探してた本

開口健のエピソードで、特に印象に残っている話がある。 八王子の山奥の部落に住んでいる老人が、豚を一匹密殺してそれを掘った穴に入れて焼いて食おうと言うエピソードである。なぜこの話が印象に残っているかは分からないが、どの本に載っていたのかは分か…

ハロウィン

友人のブログを見て土着のハロウィンから思いついた話です。「東北の出羽三山の村々では、雪が降る前の時期になると、山伏が山より降りてきて、どぶろく徳利片手に「徳利をば取ろうぞ!」と叫び家々の前に立つ。 村人たちはその徳利に酒を注ぎ、その後山伏の…

モータープール

車で走っているとモータープールと言う文字が目に入った。 小さい頃に読んだ漫画のこち亀でモータープールと言う言葉が出てきたのを思い出した。 あの頃はモーターと言うタミヤ的な響きとプールと言う楽しそうな単語との組み合わせに勝手な妄想を膨らませ、…

英国王のスピーチ (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る久々にいい映画でした。 しかしネット時代の悪いところは、見終わったあとにウィキペディアで調べてしまうことですね。 大体史実通りですが、いくつかは時系列…

絵本のカセットテープ

この前実家に帰ったときに、絵本のカセットテープの話になった。 そのカセットテープは両親が実際に読んで吹き込んだ物だったのだが、自分も小さい頃に聞いた覚えがある。 子供に絵本に興味を持って貰うために二人で作ったのかなと思っていたのだけど、母親…

立ち読み

学芸大学駅を降りて目黒まで歩いた。 そこそこ人通りの溢れる商店街を歩くと、古本屋が気になったので入ってみる。 お婆さんが店番をしている。もう1人の客のお婆さんが、「何を探しに来たのか、忘れちゃったねぇ。」と言うと、店のお婆さんがアメをすすめて…

8月11日 朝起きると腹の調子が良くない。くだしている。 どうも疲労気味で胃が疲れているところに暴飲暴食が効いたようだ。 ミケーレたちも昨晩はジュリオが夜中に何回もぐずったらしく、あまり寝ていないようで疲れている。 結局朝飯を食べたあと、昼まで寝…

酒飲んでるときにくしゃみすると、アルコールが鼻に回ってむっちゃ痛い。 …すみません、来週にはもうちょっと頑張ってイタリア旅行記アップします。

8月10日 朝起きて、のそのそとご飯を頂く。ご飯といっても牛乳とビスケットとエスプレッソ。イタリア人の朝食は大体こんなものらしい。以前ミケーレは、朝飯を食べると良くないと言っていたが、まだそうなのか?と聞くと、今はちゃんと食べているようだ。だ…

2015年8月8日から16日まで休暇を取り、イタリア人の友人ミケーレの実家プーリア州のバーリに遊びに行くことになりました。場所的にはイタリアのかかとの付け根辺りになります。 日にちごとに分けて、日記形式でここに書きます。 8/8日、出発。富山→羽田→ 富…

パリで乗り換え

朝にパリに着いたので、これからローマ行きに乗り換えます。 正直、英語がまともに喋れないし、フランス語も話せないのでどうしたものかと思ったけど、コミュニケーションで大事なのは伝えることよりも話すことだと気づいたので、イタリア語で喋ってます。 …

短期、裏のイタリアにいます、復活

来週の土曜から9日間、イタリアに行ってきます。 今回はローマから入って、すぐさま踵の付け根のトゥルッリで有名なプーリアのバーリに飛んで、ミケーレの実家でお世話になります。 だいぶイタリア語忘れたのでこっそり勉強していましたが、もともとそんなに…

自転車が盗まれた

アパートの駐輪場に置いといた折りたたみ自転車が盗まれた。 とても悲しい。 盗んだヤツには、その自転車に乗っているときに前輪が外れて、前歯4本と鼻の骨が折れるぐらいの天罰が下ればいいと思う。 そして盗まれた俺には、とてつもない幸運が舞い降りれば…

ブリヂストンのCMは日曜日の夕方

最近タイヤのブリヂストンのCMが日曜日に良くやっているような気がする。 企業のサイトを調べてみると、やはり日曜日ははずしてない気がする、しかも夜だ。 http://www.bridgestone.co.jp/corporate/cm/ J-WAVEでも日曜日の夕方にピストン西沢がブリヂストン…

恐ろしくついていない日

行けると思っていたものが、ダメだとかなりダメージがでかいです。 しかも回りの期待もでかかった分、その破壊力は絶大です。 こういうときのストレスの発散のしかたが良くわからないのですが、とりあえず仕事をサボって旅に出たいです。 京都に行きたいです…

揺揺

百鬼園随筆を読んでいる。 昭和初期の随筆ブームの先駆けになったそうだが、共感できる部分が多いのでそれで流行ったのも分かる。 本の中で、揺揺と言うおもちゃがある。ようようと読む。百輭が酔ってこれで遊ぶと空を飛んでいるような気になるらしい。 どん…

割引ジジイ

近所のスーパーに夜七時台に行くと、肉売り場と惣菜売り場の間のドアから割引ジジイが登場する。 手には二割引と半額のシールを持っていて、彼を見ると売り場の客たちは落ち着かなくなり、シールを貼っていく彼のあとに付いて出来合いの惣菜の前をうろうろす…

歩くひと (小学館文庫)作者: 谷口ジロー出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/09/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る孤独のグルメにはまったので、似たような感じだというので買ったのが歩くひと。 風景がどうも前住んでいた…

風立ちぬを見て、カプローニについて調べました

主人公堀越次郎の夢に何回か出てくるカプローニ伯爵だけど、飛行機黎明期らしい奇抜な飛行機をいくつも作っていて調べたら面白かった。 伯爵のWikipediaを見ると、ミュンヘン工科大学を出ていたのでミラノ工科大学ではないのか?と思うとトレント出身となっ…

革ジャン買った

革ジャンを買ったので一日着て外出をしてみて帰ってきたら、肘の内側が筋肉痛になった。 バイク乗りが着そうないわゆるライダーズジャケットと言うものを買ったのだが、ネットで調べたらサイズはピッチリで着て革が段々とのび着やすくなると書いてあったので…

侘しいふりかけ

一人暮らしをすると食事がローテーション化する。 朝飯はもっぱら、サンドイッチか卵かけ納豆ごはん、たまにシリアル。 卵かけ納豆ごはんは、文字通り納豆にごはんを入れて生卵でかき混ぜるのだがよ、それだけでは寂しいのでふりかけを入れるようにしてる。 …

金沢の霊柩車

金沢を歩いていたら、霊柩車が通ってビックリした。 宮の部分が異様にデカイ、二段ベッドが入っているんじゃないかというぐらい高いのだ。 色々調べてみると、金沢型と言うのは派手らしい。 しかしレトロな車の霊柩車はかっこいいな。 外国人のそばを通った…

筋トレ

筋トレをしているが結構続いてる。 しかし腕立て伏せは最初は負担がないように膝をついて四つん這いでやっていたが、ふと気が付くと土下座の練習をしているみたいなのでちゃんとやるようにした。

リアルに声を出してしまうCM

CMを見ていて、最後に聖⭕新聞とテロップが出るとリアルに「うえっ!」って声が出てしまう。 歩いていて不意にウンコを踏んだ気分だ。

こえーなこの動画は

http://alfalfalfa.com/archives/7503944.html 怖さを感じつつ笑えます

妙な接骨院

自転車に乗ると膝がいたくなってしまい、会社の人のお薦めする接骨院にいってきました。 話には聞いていたけど、まず痛い場所を診断するに当たって電気コードがついた不思議な棒を当てていました。そして悪い患部に来ると棒が焼けるように痛かったです。 で…

むなかたしこう

棟方志功が好きではない。 日本民芸館が好きだが、あそこで棟方志功を扱うのはゆかりがあるからだと思うが、残念だ。何故こんなことを書くかというと、今いる富山のデパートで棟方志功の展覧会をやたらと宣伝しているから、苦々しいと思っているのです。円空…

驚愕、地方生活

今東京を離れて北陸に住んでいます。テレビを見ていたら5分の地方ニュースがあり、橋の欄干がなんメートルにもわたって傷がつけられていたと報じていました。 見ると手すりのような所に鍵で引っ掻いたような線が付いていてそれをわざわざレポートしていまし…

カナル型イヤホンのゴムパッド

電車に乗って音楽を聞くことが多いのでカナル型イヤホンを使っていますが、難点はゴムパッドが知らぬ内に外れて無くなることでした。 外れるとその日はイヤホンが役に立たなくなるので落ち着きません。 どうやらポケットから出す時に外れてなくなるようです…

父と娘

帰りの電車で座っていて朝霞台駅に着いたら、新聞読んでた隣のおじさんが急に「ユウコ」と言った。すると入口付近に立っていた女子高生が「うん」と言った。 一瞬よく分からなかったが、おじさんも女子高生も降りて行った。あれはきっと、親父さんが乗ってい…