絵本のカセットテープ

この前実家に帰ったときに、絵本のカセットテープの話になった。
そのカセットテープは両親が実際に読んで吹き込んだ物だったのだが、自分も小さい頃に聞いた覚えがある。
子供に絵本に興味を持って貰うために二人で作ったのかなと思っていたのだけど、母親の話によるとあのテープは兄のために作られたものらしい。

兄が3歳頃に自分がお腹の中にいたのだが、流産しそうだったので母親はかなり長い間入院していた。その間兄の面倒は父が見ていたのだが、忙しいので兄の面倒を見る時間がなかなか取れない。
しかし絵本を読まないと兄は寝付けないので、考えたのが絵本の朗読のテープだった。
不思議なことにカセットテープに吹き込まれた朗読で、兄は寝付いたらしい。

今でも父の「尖塔とは、」から始まるカセットテープの音は耳に残っている。
あのテープまだ残っていると良いのだが、どこにいったのだろうか。