今日は学校が終った後、ティラミスを作る会をやるというので出てみました。会自体はド

今日は学校が終った後、ティラミスを作る会をやるというので出てみました。会自体はドイツ人や白人ばかりでまるでイタリア語の勉強になりませんでしたが、材料を見るとなんと!コマンドzさんがコメントに書いていたvicenziがあるではないですか。

      • -

どうやらこのビスコットを甘いエスプレッソに浸してスポンジ代わりにして敷き、その上に卵黄と卵白別々にし色々な物を入れかきまぜて、また合わせたクリームを敷き、これを二層ほど積み重ねると出来るようです。済みませんうろ覚えで。
しかしこれを家に持って帰って冷蔵庫で冷やすのだけど、ドイツ人のオバチャンがめつ過ぎたのか、蓋が閉まらなくなってました。

      • -

その後、家で食べたのだけど、もういまいちでした。もっとクリームを入れた方が良かったし、ビスコットの浸し加減も多すぎた。

      • -

さて、勉強の方なのですが、今週から2週間コースの生徒が去り、また何人か入りました。どうも一番初心者クラスになったようです。
その証拠に年齢層がグッと上がりましたから。俺が一番若いです。まあでもなんかこっちの方が面白そうです。
ほっとくとずっと話をしてしまうドイツ人のお婆ちゃんや、教会で生活してるカメルーン人、いつも親切なイギリス人のおばちゃん、来月結婚する予定のオーストリアカップル(彼女の方はもうすでにスゴい目方、いや、貫禄があるが笑顔が素敵)

      • -

まあまだ大分孤独な東洋人ですが、英語ばかり話しているワケィ奴らよりヘタクソでもイタリア語話そうとする彼等の方が面白そうです。(少し偏見はいってるのだけど、実際若いグループはイタリア語も大分上手い)
まあそんなわけでイタリア語を話す機会をもっと増やすように工夫してやって行こうと、今日は思いました。
でも外国人学校で東洋人が友達作るのは大変だ。特に白人ばかりだと。もう上のクラスに二人日本人がいるのだけど、どうやら二人固まってるみたいだし。

      • -

しかしペルージャの6月は暑いですな。これからはもっと暑くなるそうです。
日本はまだ梅雨ですか?ツユでソーメン連想してしまいました。ムショウに食いてぇ!ガァー!