2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はなんか知らないけど、クラスの人たちとメキシコ料理食べることになっていて、食べました。で、moltoという単語があるのだけどアレックスというイタリア人に「お前のはmortoに聞こえる」と言われました。moltoだと「とても」という意味なんですけど、mo…

朝から起きて製図の宿題やっていたのだけど、結局上手くいかなくなりやめてもう一度別の紙でやることになりました。しかし気が付いたら6時間ぐらいやっていたので、今日一日は何だったんだという虚無感に襲われて、一気に無気力な気分になりました。うんで…

まあ、降り続いていた雪も結構積もったかと思ったら、雨に変わってしまいました。ところで前にも書いたと思うのだけど、こっちでは結構日本のアニメがやっていまして、それで日本に居たときアニメなんか見なかったのですが、不思議なモンでチャンネルを回し…

朝起きて寒いと思ったら、雪降っているじゃねぇか!そんな訳でやっと今年のトリノにも初雪(多分)です。朝方は少し積もっていましたが、昼になって暖かくなったせいか、道にあった雪は溶けてしまいました。しかし、夜の今も降っています。どうやら明日の朝…

今日はイラストレーションの試験がありました。結果は思ったより良くなかったです。まあ良いか、次いくか次。

ハロー張りネズミ (12) (講談社漫画文庫)作者: 弘兼憲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るとうとう捕まってしまいましたね、ライブドアの社長。まあイタリアに居ると言っても、家にネット回線が引いて…

頭が痛いです。昨日は久々に失態をおかすほど飲んでしまいました。そんな訳で今日は頭が痛いです。しかし今日は水道業者の人が来て、調子の悪かったシャワーを交換してくれました。しかも今度のはノブを捻るだけで温度が調節できるヤツです。前のは水とお湯…

試験がそろそろ始まりそうなので、課題をやっています。試験といっても、たいていの授業は課題が出ていて、期限の日までにそれをやってくるという感じです。しかし、今の学校でクルマのデザインを勉強していて、各先生に共通して言われることはダイナミック…

えっと、なんかライブドアがえらいことなっているんですか? というか、最近のホリエモンの露出度が高かったみたいですね。日本のテレビ見れないから良く分からなかったけど、とんねるずの食わず嫌い王に出てくるぐらい露出度が高かったんですかね?う〜ん、…

小学校の頃、学校の教科書を見てとりあえず一番最後のほうのページが気になった。で、貰ったばかりの新しい教科書を見てみると、そっけない終わり方でがっくりした覚えがある。要するに終わりの挨拶もなく普通に終わっているのだ。たとえば歴史の教科書など…

昼間に絵を描いていたら、パステルの箱をひっくり返してしまい、すべて見事に粉々になりました。拾い集めて修復したら、何故か足りないパーツとか出てきて不思議でした。そういえばむかし、金田一少年の事件簿という推理漫画で六体のミイラをまず一体ずつ七…

そろそろ寝ます。隣の部屋で同居人のスイス人ラファエル王子がパソコンに向かってなんか話しているようです。どうもオンラインゲームをやっているらしく、英語で話をしています。多分、銃を撃ちまくるゲームとかそんなだと思います。ウフォッ!とか言ってま…

外国に居ると気づかなかったけど、今年って平成18年なんですね!すごいな、もうすぐ平成も20年か。昭和から数えると昭和81年ですか?うん?こういう発言はもう若くないということですかね。今日はそんな昭和の臭いがするアルバムの紹介です。グランツ…

そういえば、よくイタリアにいる日本人や語学学校の先生に言われるのですが、ナポリ人は日本で言えば大阪人に似ているということを何度か聞きました。ナポリには行ったことがないのでなんともいえませんが、そう言われるとそうなのかもなと思います。しかし…

ふう、今週はなかなか忙しかったです。まあ宿題が完璧に終わってなかったのが痛かったのですが、とりあえず何とかこなしました。でも今日はヘビーでした。デザイン史の授業と、プロジェクト理論の二本立て。二つとも先生がしゃべりっぱなしだから、集中力が…

久しぶりに学校行ってみましたけど、良いですね。なんかだいぶ行ってなかったので、行くときは、嗚呼また学校が始まるとか思っていったのですけど、行ってみたら楽しかったです。とりあえずこの先進級が心配だけど、やっぱり学校はあったほうが楽しいですね…

テレビで見たのだけど、レトリバーの子犬が出てきて風船の付いたトイレットペーパーをくわえて解くと、そのままトイレットペーパーを付けた風船が空に舞い上がっていって、最後は飛んでいる飛行機の高さまで届くというCMがあります。これはそのメーカーのト…

昨日は結局一時ぐらいまでクラスメートのイタリア人の家で、宿題をみんなで考えていたのだけど分からなかったです。 それで今日は日曜日でグータラ寝ていたのだけど、朝からすごく騒がしかったです。なんか救急車と消防車とパトカーがサイレンを鳴らし列を成…

カメラの歴史レポート用の絵描き切りました。よくやった俺。しかし雑誌とかでカメラとかのイラストとか描く人いるけど、すげえなあの仕事は。たまに変態みたいに描き込む人とかいますよね。あと絶対まねできないのは、クルマとかの絵で中のエンジンとかまで…

Get Behind Me Satanアーティスト: White Stripes出版社/メーカー: V2発売日: 2005/06/07メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (133件) を見るこっちのテレビは普通にMTVと流れていて見ているのだけど、洋楽だけなんですよね、当たり前だけど。そ…

この前書いたのですけど、廃線になったモノレール見に行った時、日本人の団体がテレビカメラ持って変な建物写してたと言う話、あの建物実は今度のオリンピックでスケート競技の会場だったと言うことが判明しました。なんか40年以上前の博覧会のとき建てた…

インターネットで読んだ記事なのですが、どうも家の近くにモノレールの廃線があると言うので行ってみたくなりました。廃墟大好き人間ですから。しかし記事を読むと場所がはっきりしなく、とりあえず当てずっぽうで朝散歩がてら歩いてみました。このモノレー…

昨日は気が付いたら外が騒がしくて、年越してました。外では若者が花火と爆竹鳴らして喜んでたけど。しかし、やっぱり年末は日本のほうが良いですね。初詣とかないもんな。 まあ、せっかくイタリアにいるのだからと言うことでこっちの正月料理も作ってみまし…