2013-01-01から1年間の記事一覧

カラーコーディネーター1級

カラーコーディネーター1級試験というのを受けてきました。 たらたらと勉強してきたけど、今回はいまいちテンションが上がらず当日となってしまいました。 2級と3級を受けてきたけど、今回はマークシート以外に論文があって時間がほとんど余らず、見直しする…

http://m.youtube.com/watch?v=rbh0xCLNO1A&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Drbh0xCLNO1A イルヴィスという人?のThe Foxという曲です。 外国の俳優らしいけど、狐の鳴き方が分からないという歌を無駄なハイクオリティで歌っています。 本気でバカやっています。…

あるデザイン賞

政府がグーグルの表彰拒否=大賞は「該当なし」―グッドデザイン賞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000068-jij-sociそろそろ政府が怒ったかな? そもそもこの賞の意味合いがよく分からなくなって来て、最近じゃ話題作りのネタに走り出してます…

新宿の外国人のおっちゃん

昨日は新宿で飲みましたが、時間が早かったので時間潰しに友人と卒業した大学の教授と怪しげな中東系の店に行き、怪しげな外国人のおっちゃんに、あなた肩悪いね、腰も悪いね、この石持つね、これで肩こり治るね、ストレスね、この先結婚できないね、と言わ…

奇面組

※[漫画] この前7インチタブレットのネクサス7を買いまして、Jコミという無料マンガサイトで奇面組全巻をダウンロードしました。 小さい頃にいとこの家にあったのをよく読んでいて、その後ついにはその漫画ももらったような気がしますが、どこにいったのか思…

なべやきうどんおいしゅうございました

駅に行く途中に保育園のある路地がある。 壁には園児たちが書くのか、保育士さんが書くのか知らないが、10mぐらいに徹底的食べ物だけしか書いていないところに何やら狂気を感じる。

なんと募集中

ナント募集中と書いてあるのだが、よく見たらテの上に貼り紙がしてあった。 しかも貼り紙には、空き室なし。 貼り紙はナの上に貼れば良かったのかな?

油じゃないよね?

鍋が恋しくなり、白菜、昆布、椎茸、コンソメブイヨン、豚肉、春雨、ごま油、酒をぶち込んで食べたのが二日前。 昨日はいなばのタイガッパオ缶詰でご飯を食べた。 今日また鍋を食べようと思いコンロの上の鍋を開けたら、白い膜みたいのがシワシワになって表…

リバーサイドレジデンス

昨日アパートの玄関開けて目の前の川を見たら釣り人が二人もいた、すげー。 俺も今度釣竿買ってきて窓から投げてみるか。

大人の飲み物

何となくハートランドを飲むと大人になった気分になる。 プレミアムモルツでもギネスでもクラシックラガーでもなく、ハートランドだけだ。 なぜだろう、瓶ビールだからか?でも海外ビールの瓶でもそんな気はしない。 やっぱりこのコルクみたいな匂いのせいか…

Che giapponesi fantastici!

デパートのトイレにiPod touchを忘れた。 しかもトイレットペーパーの上に。 10分後慌てて取りに帰ったら、あった。 奇跡の国だと思った。しかし、Find iPhoneて盗まれた時は役にたつのかね。

三角折り

最近は一般の人ではあまりいないだろうが、店や清掃の業者の人はトイレを掃除したあとにペーパーを三角に折るところが多い。これは本当は清掃担当同士の合図だと聞いたが、よく考えてみると何故これが清掃担当同士の合図になるのだ?と思って調べてみると、…

美人には気をつけろ

いま山登りで松本から東京に帰るが、台風の影響で電車が運休していたので若干の混乱が生じている。 台風も去ったので夕方から電車が動き始めたが、一本目は混乱が生じたためとても乗れず、次の電車が比較的間隔短く出るのでそこの列に並ぶことにした。 それ…

この車は売れる

スバルのCMを見ていたら、ブレーキとアクセルを踏み間違え防止機能と言っていたが、こう言った事故は年寄りに多いと思い思いついたのが、車が必要な老夫婦にターゲットを絞った車。 歳を取ってクルマを運転する自信が無くなってきたお年寄りの安全運転をサポ…

ベルトコンベアバーガー

ハンバーガーチェーンのMに行きました。 店員と話しているとロボットと話しているというか、なんか違う世界の人と話している気がしました。 そして注文の時の会話で間違ったことをいうと、何やら自分が工場のラインを止めた不良品のような気がします。 自意…

笑えるgif貼ってく

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/lite/archives/8035270.html 久しぶりに笑いまくりました。 どんなテレビ番組より笑える。

スポーツ悲劇の美学

今日テレビをつけていたら、高校生がダンスをしていて、ある選手が右手を怪我しているのだがそれを克服して技を決めました、と言っていました。 甲子園投手の悲劇みたいなので、アメリカだったら叩かれるなと思ったのですけど、あることを思いました。 なぜ…

酒を飲むと外国語が話せる

ブラジルはポルトガル語でしたっけ? テレ東でYouは何しにという番組があるが、酒飲んで見てたら聞き取れる気がしてきた。 でも実は、ロボコンみたいのに参加した学生を追った話だったから、専門用語がバリバリだったので、そう言った言葉はヨーロッパ圏言語…

年に何回かのレベル

色々なことがうまくいかなく、もう勘弁してくれという気になってもまだトラブル続きの日でした。 色々あり過ぎてここに書くのは省きますが、とりあえず高速の道を間違えて泣きました。 そっから疲れているから、次々とミスしまくり。 ついでに右手が原因不明…

ケルト音楽ライブ

池袋のボルダリングジムの帰りに、スターバックスに行ったら急に端っこの方でライブが始まりました。ケルト音楽だそうです。 リーダーが男一人であと五人すべて女の子のハーレム状態なのは気に食わなかったですが、よく分からんけど良かったです。 最近のス…

ボールバグ

歩いていたら玉虫が転がっていた。 羽も綺麗だが、裏も抜かりなく綺麗。 今日はボルダリングやりに行ったらジムが休みで、代わりに新宿の系列店行ったら、入会金が全然安くなってないのでやめて帰って、夕方に自転車でも乗ろうと思ったら雨が降ってきて、結…

仕事以外

久しぶりに仕事を早く切り上げて家帰って飯食ったら、やることがなくなった。 ああ、仕事以外にやることのない人生なのだなと思った。 まあ、それでもいいか、仕事がないよりましだね!

新しいカトラリー文化誕生

来来軒に入ってギョウザとチャーハンを頼んだ。 餃子をおかずにチャーハンをかっこみたいのだが、餃子を箸でつまむとチャーハンは箸では食べにくい。レンゲで餃子は食べれない。 そこで編み出したのが、右手に箸、左手でレンゲというスタイル。 両手を一緒に…

Photoshopで簡単にマーカーみたいに塗る方法

今日も休日出勤。 会社に行ったら、本社が点検停電でPCの3Dソフトが使えなかったです。 仕方が無いので、月曜日のジジイどもの会議に出すスケッチは手描きになったのですが、せめて色ぐらいはつけようと思いました。 しかしコピックは手持ちの色数がないし失…

散歩もの

散歩もの (扶桑社文庫)作者: 谷口ジロー,久住昌之出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/10/29メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 743回この商品を含むブログ (29件) を見る孤独のグルメのゴールデンコンビ、久住昌之と谷口ジローのマンガ、その名も散歩もの…

Voi un brioche mezzo di coscia?

テレビを見ていたらブリオッシュと言っていたので、クロワッサンのことだろう?と思って見たら、全然違いました。 でもイタリアいた時に、クロワッサンのことブリオッシュって言ってたよな?と思い調べてみると、クロワッサンはイタリア語でコルネットと書い…

らぴゅた

天空の城ラピュタを見ています。 池波正太郎は小説を読んでもらうためには、最初の三行がどれだけおもしろいかで決まると言ってましたが、オープニングで飛行船に囚われの身の少女、婆さんがボスの空賊、襲撃されて飛行船から少女が落ちる、この出だしで食い…

最近住みついたヤツ

捨てようと玄関脇に置いといたゴミ箱に住みついたヤツ。 ここ三日ほど見る。 昼間は暑いからどこかよそに行っているのだろう。 とりあえず干からびて死んでいるのではない。

植物

なんとなく形状が気になりました。

なすを料理する

仕事が飽きたので家に帰って来たら、ママチャリがパンクしていた。 仕方が無いので、リュックを背負い虎の子のロード自転車でスーパーに買い出し。 なすと豚肉を買ってきて、料理する。 なすは火が通りにくいので湯通しをしようと思ったが、湯通しどころか煮…