2005-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今日はせっかくなので、大掃除をやりました。そしてビデの蛇口をひねってみたら、赤い水が出てきてびっくりしました。男所帯で誰もビデなんかつかわねえもんな。でもイタリアには大掃除て行事はないみたい。そして夜にはチキンカレー食いました。生クリーム…

Waltz for Debbyアーティスト: Bill Evans,Scott LaFaro出版社/メーカー: Ojc発売日: 1990/10/17メディア: CD購入: 18人 クリック: 103回この商品を含むブログ (308件) を見る大学の頃「音楽論」という授業があった。一年の頃取とった授業なのだが、かなり楽…

今日は豚肉のソテー作りました。最初に玉ねぎをバターで炒めて、そのあと豚肉を焼いて、そして最後にそのフライパンでバターと白ワインとコンソメブイヨンでソースを作るのだけど、思いつきでソースにアンチョビと少しの牛乳を入れました。下品な味になった…

今日からやすみです

我らが同居人のラファエル王子は、今日スイスに帰りました。そして昨日は彼のクラスメートと飲んでたらしく深夜2時ごろ家に帰ってきた模様。そして今日は朝8時頃出発したので気が付いたらもういなかったです。テーブルには英語の置手紙が置いてあって、見…

授業終了

今日で今年最後の授業でした。やったね、明日から冬休みです。特に何もやる予定はないのだけど。ほかのみんなは、だいたい家に帰るようです。まあでも宿題もいっぱいあるし、たまにはイタリア語の勉強でもすっか、まだイタリア語あまりしゃべれないし。あと…

TEAM ROCKアーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (101件) を見るくるりのアルバム。季節によって聴きたいアルバムというのがあるけど、このアルバムは冬って感…

蝉しぐれ (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1991/07/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 156回この商品を含むブログ (213件) を見る人から借りた本。江戸時代の武家の少年が、成長していく様を描いた話です。まあ内容に触れたい…

JAPANESKAアーティスト: THE BOOM,宮沢和史,MIYA出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/08/03メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るBOOM好きの人ってあまり聞かないな。音楽何が好き?て聞かれて、BOOMとは答えにくいのか…

ディーモン・デイズ(スペシャルプライス盤)(CCCD)アーティスト: ゴリラズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/08/31メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (27件) を見るGORILLAZアーティスト: ゴリラズ,デル,イブライム・フ…

日曜日来ました。この前知り合った日本人の人。いや、やばいかもこの人。アル中だって。相当飲んだな。しかもこれとよく似た男、俺知ってるよ。いや、もういいかな。うん、この手の飲み方する人は、周りに迷惑をかける人だから、もういいや。 まあそんなこと…

祝!合格

大学卒業して鳥取に帰った友人からメールが届きました。どうやら二級建築士の試験に合格して、二級建築士になれるそうです。まえ来たメールに課題違反したから受かるかどうか分からないとか書いてあったけど、これはヤツのいつもの手で、危険だったことをワ…

Magical Mystery Tourアーティスト: Beatles出版社/メーカー: EMI発売日: 1991/07/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (43件) を見るビートルズのアルバム。ふざけたジャケットでお前らポンキッキーかよと言いたくなるところだけど…

まあ、何してもだめな日と言うのはあるもので、買い物しに行っても目当ての食材がなかったりとか、飯を作れば焼く前のハンバーグを洗面台にダイブさせて、しかもそのハンバーグは焼いてる途中で分解しだし、ついでにコンロで炊いていた米は炊けたと思ったら…

TONDA

なんか知らないけど、学校が二日ほど休みになりました。一日はイタリアの休日なのですけど、あとの他は理由が分かりません。そんな訳で5連休です。この後火曜からまた授業ですが、その後一週間ちょっと行って今度は冬休みです。なんか休みばかりだな。 まあ…

My Favorite Thingsアーティスト: John Coltrane出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1994/06/16メディア: CD購入: 7人 クリック: 20回この商品を含むブログ (88件) を見る多分、JR東海だと思うけど、京都のCMで使われているのはこの曲のアレンジ。でも…

両親、息子ニ連絡ヨコセ

親にEメールを送っているのですが、なかなか返事が返ってきません。パソコンでも壊れたのかな。これ見てたら、返事ください。今日は日曜日ですが、静かな日です。まあ宿題があるので部屋にこもりっきりでやっているのですが。 しかし、よく他人のことは気に…

今日は今2学年に居るフランス人が家に来ました。うんでもってまた、必殺チャーハン広東ネーゼを作りました。うんであと、同じクラスのフランス人の女の子クラウディアも来て、ジャガイモの料理を作ってくれました。しかしこの今日来たフランス人は、今年留…

チンチン電車

朝から聞き慣れない音が聞こえるなと思ったら、家の前をトラム(路面電車)が走っていました。前から線路はあったけど、今日から走り出したようです。でも学校と駅のほうには行かないから、便利になったわけじゃないんだよな。でもこの音嫌いじゃないです。…

リラ

今日、バスの一ヶ月券を買おうとタバコ屋に行ったら、出した硬貨を「これリラだよ」と言われ、見ると確かに500リラと書いてありました。これはユーロになる前のイタリアの通貨です。どこで渡されたのか分からないけど、多分お釣りに入ってたのだと思う。…

日本人料理人

今日は月曜だけど授業は明日からなので、昼間駅の近くまで行って画材屋で分度器を買おうとしました。しかし行って気づいたけど月曜は定休日。よってもうひとつの遠い画材屋まで行くことにしました。歩いていると一人の男の人と目が合いその瞬間その人は「日…

アホみたいに線描いたり、円描いたり、四角描いて中を塗りつぶしたりしてます。しかもこの四角がやたらと時間かかる。一列に四つ四角の枠を描いて、それを四段階の濃さで塗り潰さなくてはいけないのですが、一枚の紙に4列で全部で16個。一枚一時間ぐらい…

昨日は朝ちょっと雪降りました。トリノは本当に寒くなってきています。そして学校の宿題もいっぱいあります。やべぇなオイ。

最近気が付くとジーパンのチャックが開いていて困ります。いままで社会の窓がボタン式のジーパンだけ穿いていたのだけど、久しぶりにチャック式の物も穿いているので、しょっちゅう惜しげもなく全快です。多分ボタンを閉めると言うだけの動作で、脳が安心し…

昨日は韓国人カップルのスミとパトリック(本名は知らない。カナダにいたときつけた名前らしい)が飯を食いに来て、あとロシア人のアイダールとフランス人のクラウディアも来ました。で、クラウディアがミートソースを作ってくれて、俺がチャーハン作りまし…

ピンポンアーティスト: サントラ,ブンブンサテライツ,cicada,MAO,スーパーカー,サトル,ダブ・スクワッド,Sugar Plant,GROUP,砂原良徳,石野卓球出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2002/06/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含む…

徘徊

今日は授業に行く前に家にいると、友達から荷物が届いた。見ると頼んでいたものと一緒に、ブルータスなどの雑誌まで送ってくれた。しかしこのブルータスの特集が、世界で活躍する日本人デザイナーとかで、見るとちょっと焦るな。すごいよなこの人たちは、こ…

ダブルヘッダーの火曜日

今日は授業が二本立てでした。そんな訳で、かなり疲れています。で今日も昼間は、悶々と家にこもって絵でも描いていると郵便が来ました。画材か?と思って中を開けると、はずれでした。中には食べ物とドンブリが入っていました。 しかし、いま少し壁にぶち当…

病弱

また風邪ひきました。昨日は結構ボーっとしてたのだけど、宿題をやらなきゃいけないから、とりあえず線引きなどの簡単なやつを50枚ぐらいやってました。今日はいくらか良かったので、絵の宿題とかもやりました。昼間はケビンが車で来て、少し買い物にも行…

やっとの週末

トリノの街もそろそろイルミネーションを飾り始めて、クリスマスが近くなって来てます。でも中心街の通りにある、人をかたどったあのイルミネーションはないな。こういうところでイタリア人の悪趣味さが露呈します。そうイタリアのデザインはおしゃれではな…

どうも親に送ってもらった一番最初の一番大事な荷物は、日本の郵便局に帰ってきたようです。日本の郵便局がイタリアに問い合わせても返答なしとのこと。う〜ん、やっぱりすごいテキトー、イタリアの郵便。よってまた日本の郵便局がイタリアに送るそうです。…