2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスの人たちとは少しずつ会話が出来るようになってきましたが、彼等の大半が今週で

クラスの人たちとは少しずつ会話が出来るようになってきましたが、彼等の大半が今週で終りのようです。 来週から7月、どうなるんだろう?この先。 さて、昨日は学校で映画を見ました。ライフ イズ ビューティフルです。最後泣きそうになりましたが、やはり…

なんかペルージャの夏はとても暑いみたいです。イタリア語を聞き勘違いしてなければ、

なんかペルージャの夏はとても暑いみたいです。イタリア語を聞き勘違いしてなければ、ローマよりも、さらにはナポリよりも暑いと言っています。なんでこんな時期にこんな所来ちゃったんだろ。 さてイタリアでアイスのカフェラテにダブルのエスプレッソを入れ…

行ってきました。サンセポルクロ。確に小さな町でしたが、良かったです。電車も家の

行ってきました。サンセポルクロ。確に小さな町でしたが、良かったです。 電車も家の近く駅から乗ったら、直接サンセポルクロ行きの電車でただ終点まで乗ってるだけのヘタレ旅でしたが。帰りもそう。要するに駅の始発から終電まで楽チンコースだったのです。…

グラツェッ!ミッレ!

皆さんコメントなどの書き込みありがとうございます。なんか知らないけど、ここのところ日本から持ってきた携帯にコメントのメールが届かなくなっていて、いまネットカフェに来るまで届いているの気づかなかったのです。言語の問題ですが、いろいろアドバイ…

今日は学校が終った後、ティラミスを作る会をやるというので出てみました。会自体はド

今日は学校が終った後、ティラミスを作る会をやるというので出てみました。会自体はドイツ人や白人ばかりでまるでイタリア語の勉強になりませんでしたが、材料を見るとなんと!コマンドzさんがコメントに書いていたvicenziがあるではないですか。 - どうやら…

文法のことについて

文法のことについて - 先週末言葉がまるで話せなくなった事は書きましたが、何故か少し分かりました。 多分文法が分かりにくく、しかもそれを生意気にも使おうと意識し始めたからでしょう。 今まで次から次へと出てくる文法がマスター出来ず焦っていたのです…

昨日は街の博物館に行きました。なん

昨日は街の博物館に行きました。 なんか知らないのだけどすごい疲れてたらしく、寝ようとすれば一日寝れそうで昼までボーとしてましたが、このままではいけないとまずスーパーに行きました。食べ物などを見るのだけど、辞書で調べたり考えてるだけで二時間も…

今週も何とか終わりました。 いまネットカフェ(こっちはインターネットポイントと言います)にて打ち込んでいます。ここは日本人の人に教えてもらったのだけど、黒人の女の人がやっていて、なんか日本人には優しいらしいです。今隣にも日本人の人がいて、日…

何でも相談室:回答編

コマンドzさん、それは多分ブィチェンズィと言うのでしょう。そんなにおいしいですか?今度スーパーで探してみます。アリヤンはMacのatokのカタカナ入力が分からないって?多分変換の時f3押すと良いよ。 - 何でも相談室:回答編 - そんなこんなでまあ、週末で…

行きましたよ、クェストゥーラ(

行きましたよ、クェストゥーラ(警察署)。聞きしに勝る混雑ぶりでした。 イタリアで三ヶ月以上いるには学校の証明書など必要書類を持って近くの警察署に行かなくてはいけません。それが朝から大変外人で混雑するのです。 だから朝早く行って並ぶと良いと聞き…

やっとネットゲット!

ええ、やっとネットカフェゲットしました。 日本語もここから打ち込めます。 今日、久しぶりに学校で日本人に会ってここを教えてもらったのです。しかし、少し疲れているな。今日は初めて授業中集中力がなくなってしまいました。すると何を言ってるかも分か…

そうか、文が切れてたか。じゃあサッ

そうか、文が切れてたか。じゃあサッカー日本代表の北朝鮮戦の結果が知りたいと書いたのも切れてたのか。どうなりました? 因みに今日は日曜らしく朝から鐘の音が響き渡り、改めてヨーロッパに居るんだなと思いました。 しかし日曜は店が軒並閉まっていて当…

今日は土曜日。朝起きて勉強でもする

今日は土曜日。朝起きて勉強でもするが、なかなか気が入らない。 今日は少し遠くの大きなスーパーに行こうかと思ったが、疲れてるせいか近くで昼飯を買ったら部屋でボーとしてしまった。このまま今日は家にいても良いかと思ったが、どうせ夜めしの材料を買わ…

今行ってるクラスは初心者クラスなの

今行ってるクラスは初心者クラスなのだけど、それでもいっていることがわからない。でもテキストの問題はやり方がわかれば結構出来るから他の白人から見たら変なガイジン。 ちなみに日本人は初日に一人あいましたがその後誰ひとり見ません。あと二人ぐらいは…

いまは昼休みです。ペルージャは丘の

いまは昼休みです。ペルージャは丘の街のせいか晴れてないと意外に寒い風が吹きます。 授業の方はまあ何話してるかわかりませんな。辛うじて日本で勉強してきたことが役立ってます。まあ、風景でも見て気をはらしましょう。あとブルース。そういえばさっき街…

ええ、辛うじて生きてます。コメント

ええ、辛うじて生きてます。 コメントくれたきみ子さん、コマンドzさん、イルマくん、ロクサンどうもありがとう。 コメントがメールになって届くので励みになります。でもこちらから書き込みが出来ないのでここで返事させてもらいます。 しかし訊きたいこと…

マレーシアに着いた。でも怖いから空

マレーシアに着いた。でも怖いから空港から出ないことにした。 さっき、ネットに繋がったパソコンがあったからいじってみたが、日本語はどうやっても無理だったので携帯からかきこんでます。 日本の空港は日本人ばかりだけど、ここは色々な人がいるな。 次は…

いま、成田。じゃあ、いってきます!

いま、成田。じゃあ、いってきます!

これは、前からひそかに作っていたブログなのだけど、まあもしかしたらこれからはイタリアからこれを使って、日記代わりに更新していくかもしれません。よく向こうのネット事情が分からないので、行ってみないとどうなるのか分からないのです。しかも向こう…