2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日まですごい強い風が吹いていて、暑い日が続いていましたが今日になって曇りだし急に寒くなりました。それでも外は半袖で歩くイタリア人ども、夏が待てないんですかね?http://www.wunderground.com/global/stations/16059.htmlこれはインターネット上で…

おれは権現 (講談社文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1982/12メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るこの前買った司馬遼太郎の本が面白い。トリノの本屋で「果心居士の幻術」と「おれは権現」という文庫を手に…

今日は本当に何もしなかったら、逆に不安になってしまった。明日からまた気合入れなおして絵描けるかな。しかし、いま花粉症です。イタリアに来て春の日本の花粉症がないと喜んでいたのですが、こっちではこの時期に花粉症になってしまい、世の中上手くいか…

今週が忙しい一番ピークかもしれない。二回も警察署に行きましたよ。しかも今日は4時起き。朝から滞在許可証の窓口に並ぶためです。しかし、トリノの外国人たちは行儀がいいと思いました。ペルージャで滞在許可証を取るときは、朝に行ったら、もう列なんか…

郵便受けに入っていた広告。ワールドカップも近いようですし、テレビが売れ時のようです。しかし誰やねんお前。見たところ、日の丸を頭に巻いているので日本人のつもりのようですが、中×の方の臭いがぷんぷんします。しかしイタリアだけじゃないかもしれない…

クラスのイタリア人が着ている服の背中に、KYOTOと書かれていて背番号が付いていた。京都パープルサンガじゃなさそうだし、なんだろうこれは?と思っていたら背番号の上に小さく日本語で「会員証な」と書いてあった。ますます意味が分からないが、次の日そい…

さっきからハエが二匹、勝手に人の家で空中デートしている。入場料取るぞ。 そろそろ学年末試験が近いのですけど、ウチのクラスからはかなり学校を辞める人が出るみたいです。分かってるだけでも7,8人。うちの学校は専門学校で、入学試験はなくとりあえず…

昨日今日は良い天気が続いていて、今日は久しぶりに暑いぐらいでした。ビールを飲みながら夕飯を作っていたら、向かいの家のベランダにちっちゃな姉弟がちょろちょろしていて、酒樽のようなおばあちゃんの周りをくるくる回っていました。良い時期になってき…

前に大学の教授が、知り合いのデザイナーで変わった人がいるという話をした。その人は仕事が出来るまで、食べない、寝ない、ということを貫く。何でも肉食獣は獲物を何日も食べていない飢餓状態の時が、一番チカラが出るということらしい。その人はその状態…

は?ユベントス、スクデット(優勝)って何?え、トリノじゃあお祭り騒ぎ?全然気づかなかった。昨日の夜ラジオで知りました。どうやら中心街のほうで騒いでたみたいだな、くそー乗り遅れた。 ・vincere lo scudetto (サッカー)優勝する ・アマチュア dile…

このブログを始めてもう一年。まあ、ほとんど日記なんですけど、昔やっていたホームページの日記もあわせてみると3年ぐらい日記を書き続けているんですね、インターネット上に。しかし不思議なことは、昔から日記帳をつけようとしてほとんど一ヶ月と続かな…

まあ、色んな先生がいて評判もそれぞれなんですけど、評判が悪い先生はやっぱりみんな一致します。スケッチの先生が評判悪いんですね。まあ言っていることが毎回違うとか、何を言っているのか分からないとか、そんな感じです。どうやらイタリア人にも理解が…

ウチの近くに物乞いのおじいさんがいるんですけど、いつもスーパーの角に立っているんですね。ところでこのおじいさん色んなところで見かけまして、ちょっと離れたところの教会の前とかにも居るんですね。そして昨日今日とは、帰りのバスの中で見ました。で…

海外に来て、引きこもりなんてシャレにならない。最近は買い物、学校以外ほとんど外に出ていない。今日は家の近くで本の催しがあったみたいだけど、行けなかった。古本市かな、行きたかったけど宿題が終わらないな。どうも宿題やるスピードが人より遅いみた…

Monty Python Singsアーティスト: Monty Python's Flying Circus出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 1993/05/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (36件) を見るよく新しいCDを買うときとかは、テレビで見たCMの曲とかが気…

親にメール送ったのだけど、見てくれたかな。見たらとりあえず返事をすぐ欲しいのですけど。

ひたすら忙しくて死にそうなのですが、クラスのイタリア人たちが明るいのは救われます。以前製図の授業で先生が1/10の人体定規(横向きのシルエットで、首や手などの関節が動いて車の製図のときに人が乗れるか確かめられる)のパーツをコピーした紙をくれた…

最近忙しいことは忙しいのですが、それだけではなく周りの状況も刻々と変わりつつあるようです。クラスには何人かの人が来なくなり、もうすでに学校を辞めると決めた人もいるようです。全然授業にこなくていなくなった人や、親が離婚してそれど頃じゃなくな…

ブルー・サンズ (紙ジャケット仕様)アーティスト: チコ・ハミルトン,バディ・コレット,フレッド・カッツ,ジム・ホール,カーソン・スミス出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2001/08/29メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件)…