2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイム終了?

朝起きて、最近からだが鈍っているから体操とかしようかなと手をぶん回したら、部屋のシャンデリアみたいな悪趣味な照明にぶつけて、ホヤのガラス球が落ちてきました。バリンだって。そんな訳で、朝から掃除です。こんな部屋にこんな照明つけるなっての。し…

そして二日酔い

今日は朝起きてから最悪の気分になっていて、しかも腹も壊れてました。多分一昨日の飲みすぎと、昨日のワインが効いたのでしょう。よって今日は昼頃イタリア語の授業があったのですけど、全然聞き取れなかったです。そして夜にはプロジェクトという授業があ…

今日は授業なし

でもって、今日の授業はありませんでした。来週からだそうです。 そんな訳で今日は家でだらだらとして、宿題のひたすら紙に直線を引く練習とか、車の絵描いたりとかしましたら、日本の親から航空便で荷物が届いたのだけど、待望の画材道具が入ってなくて、び…

今日の授業

今日はイラストレーションと言う授業だったのだけど、内容が想像していたのと違ってちょっと戸惑いました。やった内容は、持っている一つの製品を題材にその製品の機能を説明した絵を描けということだったのだけど、これってイラストレーション技術?カーデ…

授業行ってきました

今日やっと初めての授業でした。しかも、デザインテクニックとスケッチの二本立て授業。でもやっぱり言っている事はイタリア語なので良く分からなかったけど、一応日本でやっていたことなので、なんとか勘で理解できました。デザインテクニックの授業はなん…

美術館に行った

今日はラファエルと美術館に行ってみた。なんかシュールリアリズムの展覧会がやっているそうなので、行ってみた。街に張ってある広告にはマグリットからキリコまでと書いてあったので、二人とも知っている画家だから面白そうだなと思って行ったら、少ししか…

どんぶり探してます

たまに「出前一丁」でラーメンとか作ってみるんだけど、どんぶりがほしい今日この頃のシイナです。鍋で食うラーメンはあまり旨くありませんな。 それに親子丼を作ったときは、平たいスープ皿なんかに盛ってみるのですが、箸だと具合が良くないのです。皿の端…

初授業

今日は初の授業でした。もうスゴイです。何がスゴイって・・・・いきなり電話がかかってきて「今日はありません」ですって。ええ?!そんな訳で今日はいきなり授業がなくなってしまい、いきなりやることがなくなりました。次の授業は月曜は授業がないクラス…

ファンタズマ?

あー、なんか出たかも。あれですよ、あれ。前言ってたヤツ。え?何かって?体重がなくて足がない動物なーんだ?答え:幽霊実は昨日寝ていたら、なんか胸の上に乗っかて居る感じがして目を覚ましたのですけど、それが手で這うように顔のほうに近づいてくるん…

説明会

今日は4時からデザイン学校の年間授業の説明会がありました。 まあ、言っていることは良く分からないのだけど、どうも下手すると留年するみたいなことは分かりました。あー怖い。ちなみにうちのクルマデザインコースは生徒は50人ぐらい居て、野郎ばっかり…

夜の寝つきが良くありません

最近はイタリア語の授業が11時から二時間だけと言う、中途半端な時間で生活のリズムが作りにくいです。昼飯を食うタイミングがずれるから、へんな時間に飯とか食っちゃうんだよな。そんなわけなのか知れないけど、夜は何故か目が冴えてしまい、昨日はベッ…

だらだら

もう少ししたら、デザインの授業の説明会があり、その後やっとカ−デザインの授業が始まるのですけど、まあみんな暇をもてあましているようです。 ちなみに我らの同居人のラファエル王子ですが、夜な夜なオンラインゲームをやっているようで、パソコンに向か…

ポルタパラッツォの市場

今日は土曜日、朝遅く起きてポルタパラッツォの市場に行ってみました。 ここの市場は多分トリノ一大きい規模の市場だと思われるのですが、確かにすごいです。食料品をはじめ、服、靴、生活用品、雑貨、と人より大きい商品以外はすべて手に入るのではないかと…

中華食料品店

もう十月も半ばになりましたが、早くもトリノは寒くなり始めました。最近特に変わったことは無いのですが(あったとしてもすぐ忘れてしまうので、ここに書けない)、まあ今日は中華食料品店に行ってきました。ペルージャにもこの手の店はあったのですが、ト…

祝!ネット開通

ええ、ついに来ました、我が家にも。 今日朝からインターネット会社の人たちが来て、ガコガコ壁に穴を開けて、ついにネットが使えるようになりました。 まあ、そんな訳でネットを見てみるのですが、ついつい日本に居たとき見ていた駄目サイト(左にあるはて…

ラファエルがスイスに帰っていて、静かな週末が続いています。なんか荷物を取りに帰

ラファエルがスイスに帰っていて、静かな週末が続いています。 なんか荷物を取りに帰ってたので、明日には荷物満載の車で親父と共に来る予定。 しかし家近いと良いな。俺なんか次帰るのは来年の夏の予定。 - そして、今日はスーパーで売ってた鶏のフライを買…

寒いです。

寒いです。 - 今日の朝かなり冷えるなと思ったら、午後にはもう暖房が入り始めました。やはりトリノは寒いです。 - さて昨日は何かクラスメートの韓国人から昼飯のお招きがあって、三人そろってノコノコ行きました。するとビックリするほど綺麗なアパートで…

出たな、妖怪芸人フジタ。あまりネタ考えすぎて、煮詰まらないようにね。ちなみにイタ

出たな、妖怪芸人フジタ。あまりネタ考えすぎて、煮詰まらないようにね。ちなみにイタリアのTVはあまり面白くありません。だからフジケンもこっちで芸人やってみたら?イタリア語から学ばなきゃいけないけど。芸名はカツオが良いよ。(ちなみにカッツォとはイ…

このブログ作って半年以上経つけど、改めて作って良かったなと思います。こっちで知り

このブログ作って半年以上経つけど、改めて作って良かったなと思います。こっちで知り合った日本人の友達ともこうやって近況が分かりあえるし。 さて、そろそろ我が家にもインターネットが来そうです。そうなると毎日ブログも書き込めるし、コメントにも一々…