2011-01-01から1年間の記事一覧

街道をゆく 12 十津川街道 (朝日文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/10/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る何年間にいっぺん、本を読みたくなる性分が出てきますが、ブックオフで見つ…

小春日和

今日のような、、晩秋から初冬にかけての暖かい日を小春日和と言うそうです、ラジオで言っていました。 今日は休みでした。前に休日出勤した振り替え休日。 でも昨日までは、富山に2泊3日で出張していて、昨日は展示会見るために朝早く富山を出てそのまま…

http://headlines.yahoo.co.jp/smartphone/hl?a=20111025-00000086-mai-soci<自転車>車道走行促す 歩道は原則禁止 警察庁が対策強化 いよいよ自転車が歩道を走れなくなってきたのだけど、自転車レーンの整備を早くして欲しい。 自転車がなぜ車道を走らない…

日曜日の芸術家

仕事が少し忙しいのだけど、先週末に自転車で100km走って疲れて、また今週も疲れました。 で今週は何もしないと決めて、家の近くのタリーズでコーヒーを飲んでいるのですが、隣の六十代ぐらいの男性の机の上に広げてある物が、大変気になりました。白い紙に…

理不尽

今日は自転車に乗っていて、横断歩道で信号待ちをしていたら、向かい側に自転車に乗っていたおじいちゃんがいました。 青になって渡ると、おじいちゃんはヨロヨロとしていて、向かっていた方向とは違う進路を取り始めこっちに向かってきたので、立ち止まりま…

良い動画です。 見入ってしまいました。 ダンスも良いのだけど、音楽も良いですね。

80km

今日は荒川の自転車イベントに参加してきました。 参加者全員で40kmと80km走るイベントでしたけど、80kmの方に参加して三時間十分で完走しました。 まあ、実はインチキしていたのですけど。 それはcw-xと言うサポートタイツを履いていたので、実力以上の筋力…

新聞

この前の茄子は多分、猫だと言うところで落着きそうです。 まあ安心しました。 でも今日は、自転車の荷台の紐が外れていてよく見ると、泥がついていました。 これは向かいのガキンチョに違いない。 しかし彼はいつも一人で家の前で遊んでいますね。 この前な…

出張から帰ってきて、家に着いたのが23時。 駅からアパートまでの途中の線路のガード下の脇に、白と黒の猫が伏せていた。 顔は普通ぐらいの大きさだが、胴体が異様に大きく見えるので一瞬びっくりした。 立ち止まってみると、死んでいる様子は無いが、まるで…

Sunny 第1集 (IKKI COMIX)作者: 松本大洋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/08/30メディア: コミック購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (47件) を見る新しい松本大洋の漫画出てましたね。 児童養護施設の話ですね。 今回はいままでみたいに一…

越後湯沢

仕事の関係で、定時をすぎてから新幹線に乗って富山に向かっている。 そんな訳で、いま越後湯沢。乗り換えの関係上ここで一時間以上次の電車を待つ。 指定席が取れた時間の関係などでこうなってしまったが、ほとんど人がいないし大変静か。 幸いWiMAXは繋が…

輪行

今日、初めて輪行をしてみた。 まあ、本当は高校の時にダンボールで覆ったりして奥多摩まで持って行ったこともあるから初めてじゃないけど、専用の袋とかに詰めるのは初めてなので、初めてのような気がしました。 来週にちょっと遠くで走らなくてはいけない…

スパゲティ食ってたら、歯の詰め物が抜けた。 アルデンテだからと言って、歯ごたえのあるスパゲッティは歯ごたえありすぎて、歯にこたえました。 確かこれは、三ヶ月ぐらい前に詰めた物なのだが…。 空が秋らしくなってきました。 アパートの前の川は、台風の…

弱虫ペダル 19 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 渡辺航出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2011/09/08メディア: コミック購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る弱虫ペダル19巻出てました。 今日は、また荒川に行って80kmほど走って…

ベビー用品店

仕事で、ベビー用品のデザインもすることがあります。 今日は帰りに、他社品を視察するために大型ベビー用品店によって帰ってきたのだけど、ふと我に返ったら「俺って子供も居ないのに何でこんなことやってんだろ?」と思いました。 子供も居ない独身男性が…

真説宮本武蔵 (講談社文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る

不思議な休日

昨日は飲み会で明け方に帰ってきて、痛いあたまを抱えて起きました。 で、さっぱりさせようと、また近所探検と言い、ちょっと線路沿いにある森を目指して歩きました。 結構歩いたのだけど、やはりこのあたりは武蔵野の風景を色濃く残している部分がまだ少し…

暑い日

10月にロングライドイベントに申し込んだので、自転車で荒川まで同じ距離を走ってきました。 そしたら帰りに足が動かなくなって、かなりキツかったです。 それで家帰って一眠りして、これから新宿に飲みに行くのだけど、体が異様に熱いです。 熱中症かな? …

電車の遅延

今乗ってる電車が、「車内トラブルで遅れました。申し訳ございません」と言っていたのだけど、謝らなくて良いからその代わり、車内トラブルの詳細をアナウンスしてくれと思いました。 「仕事帰りでストレスの溜まっていそうな中堅サラリーマンが、となりで携…

休日

ここのところ忙しく、休日も週二日ではない日々が続いています。 金曜には富山にも日帰りで行ったし、土曜は出勤日だったです。でも先週分の土曜の出勤の振り替え使って、半日で帰って空海と密教美術展見に行ったけど。 今日は、ジェイウェーブのラジオで、…

岳 10 (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/28メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (48件) を見る岳を読んでます。 この巻で、ロープウェイガイドの人が「ゆーきーよ、いーわーよ♪」と雪山…

BEST OF THE RC SUCCESSION1970?1980アーティスト: RCサクセション出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1990/11/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (41件) を見るこういう日は、忌野清志郎でも聴くに限る。 あと、…

とんカツ

トンカツを作ったら、衣がうまくつかず、みすぼらしい物体Xが出来ました。 確かミラノ風カツレツはこんな感じだったかなと思ったけど、腹も減っているせいか、やるせなさ感が非常に高くわびしい気持ちになりました。 悲しい食卓と言うのは、本当に悲しいです…

これは、良い。 ビヨークは、あまり聞いたことは無いが、これは来ます。

CW-X

この前山に行ったとき、下りで膝が痛くなり、大ブレーキをしてしまったので、どうにかしないといけないと思っていました。 それで、良く行く登山屋で、値引きセールをやっていたので、見に行ったら、CW-Xもセール対象だったので、思い切ってモモと膝、脹脛ま…

犬を飼うと12の短編 谷口ジロー選集 (ビッグコミックススペシャル) [ 谷口ジロー ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブックス価格: 1,439円谷口ジローの短編集です。最初の何篇かは、犬を飼っていた夫婦が、…

おBON

タイトルはいかれておりますが、体調もいかれておりやす。 昨日は、大学の友人たちと飲み会。 男だけなんで、男子会です。 恐ろしい響きですね。 みんな30過ぎているので正確には男子会ではなく、中年男子の会、中男会です。 そして、盛り上がったノリなのか…

バカメモ

西浦和にピクシースポーツクラブと言うのがあるが、 いつもセクシースポーツクラブに見える。 今日作った、豚肉となすの中華風がおいしかったので、ここに記す。 ・長ネギを適当に切り刻んで、茄子を一本スライス、エリンギ短冊切り、これらをシリコンスチー…

強力伝・孤島 (新潮文庫)作者: 新田次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/07/30メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る新装版 坂の上の雲 (8) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/02/10メディア…

白馬岳

一昨日、昨日は、富山側から白馬岳に会社の人と行ってきました。 そして、死にました、いや本当は死んでないけど、下山で膝が痛くなり、雨にも降られて、かなり終わってました。 初日は、新潟の糸魚川より、姫川の上流、蓮華温泉と言うところから入山したの…