試験がそろそろ始まりそうなので、課題をやっています。試験といっても、たいていの授業は課題が出ていて、期限の日までにそれをやってくるという感じです。

しかし、今の学校でクルマのデザインを勉強していて、各先生に共通して言われることはダイナミックさが重要だということのような気がします。で、基本スケッチの課題でも綺麗さよりダイナミックが必要だということで、線を引くときとか力強く勢いを付けて鉛筆を横に滑らすのだけど、あまり画面いっぱいに描きすぎると紙の端っこのほうとかで小指が切れるんですよね。これが血が出て、痛い。で、今度は小指をまた切らないように気にしながらやるのですけど、そうなるとダイナミックが失われてしまうのです。要するにもっと大きい紙で、ど真ん中にバーンと描きたいのです。