まあ、降り続いていた雪も結構積もったかと思ったら、雨に変わってしまいました。

ところで前にも書いたと思うのだけど、こっちでは結構日本のアニメがやっていまして、それで日本に居たときアニメなんか見なかったのですが、不思議なモンでチャンネルを回しているとついつい見てしまいます。タイムボカンシリーズやハウス名作劇場ハクション大魔王とか昔のアニメもやっているのでちょっと楽しいです。

しかし「GTO」って舞台が吉祥寺なんですね。かなりしっかり背景が書いてあるから、ああこの場所知ってるとか思って見てしまいますが、イタリア人が見知らぬ日本の景色を知らず知らず見ていると思うと、不思議な気がします。井の頭公園とかね。あとシティーハンターも新宿とかが良く出てきて、おお!とか思ってしまいます。

しかし今一番気になるのが、マイナーな放送局なのだろうけど、いつも八時ぐらいに変形合体ロボットが戦うアニメと柔道少年が世界を旅しながら戦うアニメが二本立てであります。多分どっちも70年代後半頃のアニメなのでしょうが、この形じゃ構造的に変身できてないだろうとか、全然柔道で戦ってねぇ、とかツッコミどころは満載なのです。でもイタリア人の子供たちは、新しいアニメ古いアニメ差別なく見ているようで偉いです。