今日学校に行ったら、プロジェクトの試験結果が発表されていて自分の点数は満点でした。と喜んだのもつかの間、他にも満点者が続出。全体的に見るとかなり甘めに点数が付けられていました。他の教科はめったに満点なんかでないのにな。まあ、満点は満点なので喜んでおきます。やったー。


そしてその後学校で、火曜日のデザイン史にグループで発表しなければいけないデザイナーについてのレポートを作っていました。グループは俺と同居の日本人とイタリア人のエマニュエルと韓国人です。まあ要するにイタリア語が不十分な我々外国人はエマニュエルにおんぶに抱っこ状態なのですが、それにしても疲れました。エマニュエルはいつも遅刻してくるけど、ちゃんとレポートとかまとめてきてくれるので、助かります。あごがしゃくれてるけど、助かります。

しかし、月曜にはデザイン史の筆記テスト、火曜にはグループ発表。もうモチベーション残ってないよ、どうしよう。

・専門家、エキスパート esperto
・兵士 soldato
・甘やかされた viziato
・洞窟 grotta
・口答試験 orale
・集中する、熱中する concentrasi