試験がすべて終わりました。昨日はデザイン史の筆記テスト、今日はデザイン史の発表でした。

しかし昨日はすごかったな。みんなカンニングしまくり、後ろにいたヤツは何回かつついてきて「サトシ、これは何だ?」とか3回ぐらい聞いてきました。前にいたヤツは、かわいそうに、後ろ振り向いて俺の答え写していました。あとでありがとうと言ってきたので、俺のは間違いがいっぱいあるから、「ボーナ フォルトゥーナ(グットラック)」と言っときました。結果は分かりません。話によると試験途中に抜け出しパソコンルームでインターネットを使って書いていたヤツや、便所に教科書を隠していてカンニングなどすばらしい手口は色々あったようです。

今日は今日で、グループ発表のデータをぎりぎりまで作っていて、出来上がったのが試験開始15分後。でも先生も余裕で15分ぐらい遅刻してきたので、ちょうど良かったです。ちなみに先生昨日は一時間遅刻してきました。その後イタリア語をまともにしゃべれない俺が、プレゼンテーションのときに集中攻撃を食らってしどろもどろにのたうち回りました。

まあとりあえず、全部終わった。試験のあと後期の時間割説明があって、授業数が6から8に増えていてびっくりしたけど、とりあえず今週はあと休みなのでのんびりします。


写真は今回のグループ発表で選んだアレッシー社のアンナG、コルク抜きです。アレッサンドロ・メンディーニのデザインです。この人イタリアのデザイナーの中では、とても重要な仕事をした人でした。