前に大学の教授が、知り合いのデザイナーで変わった人がいるという話をした。その人は仕事が出来るまで、食べない、寝ない、ということを貫く。何でも肉食獣は獲物を何日も食べていない飢餓状態の時が、一番チカラが出るということらしい。その人はその状態に自分を近づけつつ仕事をしているのだ。

まあ、そんなのよくないと思っていたけど、最近は昼飯を食べずに作業している。何故なら昼飯を食うと眠くなって、そのあと昼寝をするともうあとは集中力が0になってしまうのだ。だから昼頃腹が減ったら、少しずつクッキーでも食べてそのまま作業を続けている。別に飢餓状態の潜在能力を引き出すためにやっているのではないが、こうすると仕事がはかどる。結果、理由は違えど、このデザイナーと似たようなことをやっている。


・愚か者、愚かな scemo
・トリートメント、加工 trattamento
・応用、貼付 applicazione