今日は朝に大使館に確認の電話してからビザを受け取りに行こうとしたら、電話受付は午後からだと言われていくのを見送りました。それで午後電話したらビザができているというので、明日取りに行こうと思います。

昨日は友達がバンドの練習をするというので、暇だからノコノコ行ってみました。しかし別にバンドの練習といってもスタジオとかではなく、野外で井の頭公園でした。しかも雨が降っていて気の木陰でやっていたんですけど、雨が強くなってきたので移動して、中央線のガード下の公園でやっていました。もう日も落ちてすっかり暗くなってきて、傍から見たらホームレスの寄り合いにも見えなくも無かったんですけど、そういうビジュアルを気にする人は誰も居なかったので、気にせず10曲ぐらい録音をしました。今度彼らがライブをやるので、その練習だったのです。ちなみに俺は楽器が弾けないので、録音係でした。しかも機械の操作ミスで1曲録ってなかったし。上では中央線がゴンゴン走っていましたが、意外に曲の音が録れていて出来は悪く無かったです。1曲に一回ぐらいは電車の音が入ってました。
それにしてもYouTubeは不思議な動画もありますね。中央線の吉祥寺駅だって。

・職人 artigiano
・説得する、納得させる convincere
・舅 suocero
・義兄 cognato