やったぜ!イタリア人歌手、ズッケロのアルバム大量ゲットだぜ!エマニュエルがくれました。新しいパソコンを買ったは良いけど、書いてあるイタリア語が理解できないからエマニュエルにおんぶに抱っこ状態ですが、アンチウイルスソフトを入れてもらったり、他にも色々やってもらったりで、申し訳ないのですが、ついでにズッケロのアルバムもゲットしてしまいました。

Flyは最近のアルバムなのですが、いくつかの曲はラジオでよく聴いていて結構好きなアルバムです。Zu&Co.はズッケロが大御所たちと一緒に歌う趣旨らしく、スティング、エリッククラプトン、BBキング、マイルスデイビス、あとクイーンのギタリスト ブライアンメイ、やジョンリーフッカーなど、他にも色々有名所がそろってました。しかしジョンリーフッカーってまだ生きてるのかなぁ?


しかしエマニュエルのアンチウイルスソフトを動かしてみたら、やっぱりウイルスが出まして、駆除してくれました。あと他にもスパイウエア駆除ソフトなんかも入れてみて、まだ新しいのにもう四つも入っていたのは驚きました。スパイウエアがどういったものかは良く知らないのだけど。

あとネットにはInternetExplorerじゃなくてMozillaFireFoxをダウンロードして使えと言われました。ウイルスは少ないし、画像でも何でもダウンロードするときにいちいちウイルスをチェックしてくれるそうです。

ところで今回買ったパソコンは東芝だったのですけど、その前に店に返品したパソコンは富士通シーメンスでした。よく知らないのですけど、こっちでは富士通富士通シーメンスと呼ぶみたいで、初め聞いたときはいつ合併したんだ?と思いました。日本ではまだ富士通ですよね?しかしイタリア人いわく、富士通シーメンスより東芝のほうが良いとみんな言います。どうもこっちでは東芝のほうが高級品らしいです。日本だとそんな違いなかったような気がするけど、まあそもそも、日本の富士通とこっちの富士通シーメンスが正確には同じ会社じゃないかもしれませんし、返品したパソコンもFMVシリーズじゃなかったです。


そういえばイタリアで話がパソコン関係になると、用語の英語率が高くなるのですけど、イタリア人の英語読みもテキトーなもので、たまに混乱します。例えば3DのソフトでAliasというのがあるのですけど、日本では「エイリアス」と呼んでいたのにこっちでは通じず、みんな「アリアス」と呼んでいました。それで、日本人の読み方が間違っているのかなぁ?と思っていたのですけど、この前アメリカ人としゃべったとき「エイリアス」と言っていたのを聞いて、やっぱり「エイリアス」で良いのかと分かりました。

あと他にも同じく3DのソフトでRhinoというのがあるのですけど、最初の頃は日本の呼び名で「ライノ」と言っても通じず、みんな「リノ」と言ってましたが、最近になってやっと「ライノ」で呼び名が定着してきました。要するに英語もイタリア人に言わせると、ローマ字読みになっちゃうんですね。まあそんなこと言っても、俺もまだLとRの発音ができてないんですけど。VとBも聞き分けがつきません。だから話に、cervello(脳)なんて単語が出てくると、辞書で引くのも一苦労です。



月曜は夜の授業の前に、クラスのメンバーが集まってサッカーをしました。12人だから、クラスの半分ぐらいが集まってました。 まあそうは言っても、イタリア人全員がサッカー経験者というわけでもなく、コートもフットサルだから、そこそこの遊びでちょうど良かったです。イタリア人全員がサッカーの天才というわけでもないようですね。企画者のポーランド人テオはゲーム中に携帯が何回もかかってきて、しまいには携帯かけながらサッカーをやっているのが、いかにも奴らしいなと思いました。ジャーコモとルイージは経験者らしくかなり張り切ってやっていましたが、意外に巨体のミケーレが身軽な動きをするのにみんな驚いてました。あと最近新しくクラスに入ってきた、チェコ人のルーカスはドリブルしているときになびく長髪も何やら神がかっていました。上手いです。奴は、何でもできるんだな。

しかし思ったのですけど、ゴールキーパーほど割りの合わないポジションもないなと思いました。いつもゴールのピンチになるときは、味方のミスからで、自分のせいじゃないのに体張らなきゃいけないのですから。みんなやりたがらないから、交代してやってました。多分プロ選手のゴールキーパーもみんな、初めはイヤイヤやっていたんだと思います。

しかし、たまには運動もいいもんですね。そんな訳で火曜日はひどい筋肉痛で、蟹股で歩いてました。親指にも血豆ができてた。