木曜にカーボディデザインの試験が終わりました。先週にインテリアの試験が終わってから、金土日月火水木と課題をやっていたのですけど、パソコンで絵を描いていたら一日一枚のペースしか仕上がらなかったです。ホント一枚仕上げるのに、寝ている時間を抜いたら16時間だから、それくらいかかってしまいました。最後のほうの水曜と木曜は合計6時間ぐらいしか寝ていません。でも今日は13時間ぐらい寝ました。


カーボディデザインの試験のためには、フォトショップとペインターとAliasスケッチブックの3本立てでやってましたが、手順としては下書き線スケッチブック、グラデーションの色付けペインター、パスなどでの色分けフォトショップという感じでやってました。それだから、仕上げはすべてフォトショップのパス線で区分けしているわけで、恐ろしく時間がかかるようです。

しかし、フォトショップは保存するときに時々問題が起きて、フォトショップ形式のPSDファイルが正しく保存できなく、保存しても意味不明な形式のファイルとして二度と開けなくなることがありました。TIFFで保存してもいいのだけど、その場合はペインターで開いたときに、フォトショップのレイヤーが全部一つになってしまっていて、下書きや補助線が消せなくなって困りました。

それで問題を解決するのに、別に新しいフォルダを作ってそっちで保存してみると、今度は正しく保存できるようになりました。どうやら問題はフォルダにあるようで、手違いで同じファイルが違う名前で保存されたり、前に消した同じ名前のファイルをまた保存したりとしていたら、パソコンが混乱したような気がします。しかしこういうのを解決した時はとうれしいですね・・・・・時間は無駄にしているのですけど。



で、試験前日の水曜に家に篭ってやっていたのですけど、午後にいきなり雨が降ってきて、またパチンコ球ほどの雹も降ってきました。最近のトリノはよく雹が降るな、と外をボケって見ていたら、もうその辺が白くて見えなくなるほど機関銃のように雹が降ってきて、アパートの廊下はカキ氷かのごとく、雹が積もっていました。

こんな時に外に出たら、傘なんかあっという間に骨だけだなと思って、またパソコンで作業を続けていたのですけど、今度はいきなり電気が落ちてラジオが消えました。最初はブレーカーが落ちたのかと思ったのですけど、外を見ると他の家の明かりも点いていないので停電だと思いました。

それで、俺のパソコンはノート型でよかったまだバッテリーが持つ、と思ったのですけど、もし停電が長引いたらこのパソコンもバッテリーが無くなったら使えなくなるなと思い、色々迷ったのですけど学校に行って作業をすることにしました。夜10時までだったら、学校で作業ができるので、安全策をとることにしました。

それで外に出ると、幸い雨もやんでいて傘も無しで歩けたのですけど、やはり停電はうちのアパートだけじゃなく、その辺一帯の物でした。店も信号もあちらこちらで停電です。

それで10時頃まで学校で作業していたのですけど、帰ってくると幸い電気も戻っていて、また作業を続けられました。帰りに寄った近くのケバブ屋で聞いた話では、電気の普及まで二時間停電だったそうです。



そんな訳で木曜は、課題のデザインも何とか枚数をこなして、印刷所で1m×1.5mの紙に印刷して発表しました。まあ、まだまだやり残したところもあるけど、何とか試験は通りそうです。しかしインテリアの絵のほうは手描きでうまくいかなかったのに、今回はパソコンで描いて、思ったよりうまくいったので、この先もうパソコンは手放せない人生になるのかなと思いました。3Dモデリングのほうも性に合っているみたいだし、パソコンが無かったら何も無い人です。ちなみに今週は一切鉛筆を持たなかったので、パソコンでしか絵を描いていません。




そんな訳で今回やった車です。フィアットのグランデプントをベースにした車なので、ミニSUVですが、マツダの車です。テーマは魚なので、屋根のS字ラインが特長的です。ジュリオのように上手にはいかないけど、それでも今回は予想以上の出来でした。ちなみに、名前がある雑誌と同じですが、関係はありません。

パリダカ仕様のデザインも課題に含まれていたので、色とタイヤだけ変えて背景をパリダカ風にした絵もあります。


木曜の試験の時、ロシア人のアイダールが来てなくて、先生が「アイダールはどうした?」と聞くと、セルジオいわく「印刷ができなくて困っている」ということでした。それで先生が「プロジェクターで映しても良いから、来るように言え」と言うのでセルジオが電話をすると、アイダールが来ました。

来たアイダールを見ると、目の二重が深いから隠れていて最初は気付かなかったのですけど、まぶたに痣がありました。それで訳を聞くと、持っていたパソコンを路上で4人のモロッコ人に奪われたそうです。痣はその時の殴られたもののようです。それでパソコンを奪われたのも致命的なんですが、問題は作業中のファイルも奪われたというのも痛いようです。それでも来たアイダールは何とか絵を仕上げていて、発表をしていました。

しかしアイダールがすごいのは、試験前にそんなひどい目にあっても、精神的には普段とほとんど変わりないことです。本人も本当は悔しいのでしょうけど、話をしていても感情は普通なのですごいです。

でも月曜の試験に先生に見せる3Dモデリングがなくなったことは、かなり困っているようです。パソコンは本体が無くなるのも困りますが、中のファイルが無くなるのはもっと困ります。本体はお金を払えば解決するけど、作ったファイルは無くなったら取り戻せないですから。こまめに別ハードディスクに保存しておこう。


そんなこんなであと残っている試験は、来週の月曜に3DのAliasと水曜のフォトショップだけで、それが終わったら2年生も終わりです。落ちている教科が無ければの話ですが・・・インテリアが危ないのです。