忍びの旗 (新潮文庫)

忍びの旗 (新潮文庫)

孤剣―用心棒日月抄 (新潮文庫)

孤剣―用心棒日月抄 (新潮文庫)

このところバイトが暇なので、すごい勢いで読んでいます。

用心棒日月抄シリーズの「孤剣」面白いです。主人公は、藤沢周平小説お得意の降って湧いたような藩の騒動に巻き込まれてしまい、単身後ろ盾も無いまま江戸に出てきて用心棒をして生活費を稼ぎつつ、藩の秘密書類を持っている男を探すと言う設定ですが、ここまで来ると主人公の運の無さが滑稽な感じもしてきます。しかしこの小説、本筋は書類を持っている男を探し出すと言う話なのですが、毎回用心棒の仕事もこなしつつと言う設定なので、一話完結という感じもします。でも用心棒の依頼が解決したときに、依頼人の陰に潜む複雑な事情とかを種明かししないまま終わりにするところが、藤沢小説っぽいです。池波小説なら呼んでもいないのに主人公が事件に首を突っ込んで行きますよね。でもこれ第二作目なんだよな、知らなかった。次は第一作目読まなきゃ。