高尾山6号路


高尾山行ってきました、山靴を慣らしに。

しかしその前に、立川によって厚手の靴下を買おうと登山屋に行ったら、なんと!deuterのフューチュラ プロ38というザックが1万円で売っていまして、しかもこれ、38ℓ+5ℓと言う代物で、しかもメルマガ会員なら5%オフで、もう訳が分からなくなって、現品限りだとも言うし、その場で購入してしまいました。

これがそのザック。
型落ちの処分品なのか何なのか知らないですけど、レインカバーも付いているし、背中部分は通気性をよく隙間が出来るようになっているし、もうこんなものを1万円以下で買って罰が当たるのでないかと、一人興奮しましたが、登山業界のことはよく知らないので、お値段のことは分かりません。
でも、立山の山小屋に行くのに、ざっとザックを調べていたのですけど、40ℓあたりなら安くても1万5千円ぐらいになってしまうのではないか?と思っていたので、びっくりです。


それで、買ったザックは店に預けて、早速高尾山に昇りに行ったのですけど、高尾山て、高尾駅で降りるんじゃなくて、京王線高尾山口駅まで行くのですね?知らなかったです。
で、着いてみて地図見たら、何本かルートもあるし、ゴールデンウィークで人も多いし、どのルートが人が空いているのか?と考えながら歩いていると、いかにも登山愛好家おじ様が、中野でやる登山映画上映会のビラを配っていたので、そのビラを貰って、どのルートが良いか?聞くと、6号路が良いということなので、それを登りました。
それで一番最初の写真が、その6号路。
なんか珍しい花なんかもありました。

で、うんせうんせと登って、頂上に着くと人がこれでもかと言うほど居て、びっくりしました。
やはり6号路は穴場のようです。
でも6号路一方通行ルートなので帰りは、舗装されたルートを帰りましたが、ここは人が多くて全然進まなかったです。
そして向こうからは、森ガール、ギャル、普通の女の子たちがいっぱい登ってきていて、ルート選びを間違ったような気がしてきました。

でも6号路、こんな道なので景色はとても良いです。(ちなみに写真に人が写っていますが、友人知り合い親戚兄妹一切関係ございません。ひ・と・りで!行っております)


その後は、広尾で兄夫婦に飯をご馳走になって、ゴールデンウィーク初日はまずまずの出だしです。
5/1〜3は立山の予定です。
でも、まだ雪も降っているそうです。
この前は吹雪いて、バスも欠航になったそうです…いやむしろ吹雪いてもらって、三日間は富山旨いもんツアーになっても良いかな?
ゴールデンウィークホタルイカがピークだ!



ちなみに今回の高尾山で、帰りはやはり少し膝が痛くなってきたので、立山に行くのが少し不安になりました…オレ立山で死ぬんじゃないのかなぁ?コンドロイチンでも買っていくかぁ?
何はともあれ、ザックと靴はそろいました。
あとウェアは今までの持っているものをかき集めて持って行きます。
サイクルジャージをユニクロヒートテックの上に重ね着してしまおう。


そして、来週には自転車生活を解禁しよう!