アイスカフェラテは氷少なめで願います

アイスカフェラテは氷少なめで願います、といつもお店で頼みます。
けち臭い店でなければその分を減らすこともないので、最後に氷の水で薄まった茶色い水を惨めったらしくズズッとすすることもなく、良いです。


イタリア人の友人が日本にきた時氷の入ったアイスコーヒーを初めて飲み、その後いつも氷抜きを頼んでいました。
次頼んだら俺の首を締めるとまで言っていました。
じゃあ自分で頼みやがれとは言わなかったです。


たっぷりの氷入りのアイスコーヒー、あの文化はアメリカの文化なんですかね?
日本人の感覚では氷入りの味噌汁が出てくる感じに、イタリア人は感じるのかな?
いや、決してイタリアで氷入りのエスプレッソがないということではないですが、でも友人の感じから一般的ではない気がしました。
でも東北の方の味噌汁でも確か氷いれるやつがあったなぁ、ああいう感じかな?