妙な接骨院

自転車に乗ると膝がいたくなってしまい、会社の人のお薦めする接骨院にいってきました。



話には聞いていたけど、まず痛い場所を診断するに当たって電気コードがついた不思議な棒を当てていました。そして悪い患部に来ると棒が焼けるように痛かったです。
で電気治療とマッサージを受け、仕上げに黒い円錐の石を2つ膝に当ててゆっくり擦りまたあの棒を当てると熱くなくなっていました。その証拠にまだ仕上げしていない左膝に棒を当てると熱かったです。
先生はこの行為を調整といっていました。


そして普段はご飯食べるときに胡座をかいているというと、あぐらをかいた状態で例の棒を当てられると熱かったです。先生いわく、膝が歪んだ状態であるので熱いのだと…まあ一理ありそうなので、とりあえず椅子とテーブルで生活します。正座でも良いって言ってたけど、膝痛めてるときは良くないそうです。
あと腰をさわってマットレスを使って寝ているかと聞かれ、そうだと答えると今の腰の形だとそうだとわかる、マットレスは止めて固いところで寝なさいとのことでした。
靴もチェックされコンバースでしたが、これはOKでした。基本固い物の上で生活するように勧めておられるようです。椅子も固いものとのことでした、赤ひげみたい…あれは畳は不衛生になりやすいから床板でということだったけ。


最後に酒は飲むか聞かれたので好きですというと、奥から缶ビールを持ってきて片手に持たせ、もう片方の手を水平にさせてその手を先生が上から押して踏ん張れるかというので試すと無理でした。それでも缶から手を離してやってみると、今度は踏ん張れました。
先生いわく悪いものを持つとこうなるとのこと。
今度他の人で試してみよう。


結果かなり不思議な診療の数々を受けましたが、信じるものは救われると言う諺もあるので言われたことはやってみようかとおもいます、とりあえず保険もきくし。
治らなければ他にいきますが。
しかし酒だけは止められねぇな、先生はたまにはいいと言ってたけど。
治らなかったら酒が原因かな?