揺揺

百鬼園随筆を読んでいる。
昭和初期の随筆ブームの先駆けになったそうだが、共感できる部分が多いのでそれで流行ったのも分かる。


本の中で、揺揺と言うおもちゃがある。ようようと読む。百輭が酔ってこれで遊ぶと空を飛んでいるような気になるらしい。
どんな物か気になってネットで調べるが、分からない。
読みすすめていくと、指頭から垂れ下がった長い糸の尖に転々して、とのくだりがありヨーヨーのことだとやっと分かる。
酔ってヨーヨーで遊ぶと、ヨーヨーが上下しているのか、逆にヨーヨーを固定して見てみると人間が上下している感覚になるみたいなことが書いてある。
なんじゃそりゃと思って読むと、他の人に話しても共感してもらえないので、文章にして無理を通そうと書いてあった。
作者には共感できなかったけど、周りの反応には共感できた。

百鬼園随筆 (新潮文庫)

百鬼園随筆 (新潮文庫)