行きましたよ、クェストゥーラ(

行きましたよ、クェストゥーラ(警察署)。聞きしに勝る混雑ぶりでした。
イタリアで三ヶ月以上いるには学校の証明書など必要書類を持って近くの警察署に行かなくてはいけません。それが朝から大変外人で混雑するのです。
だから朝早く行って並ぶと良いと聞き、早く行くつもりでした。しかし目覚ましスイッチを入れわすれ寝坊、慌てて行きました。

      • -

バスの運転手に着いたら教えてくれと言い(こちらのバスは一切アナウンスがない)乗り込む。警察署に着くといるはいるは人だかり。
だいぶ遅れた感じ。その後整理券を受取り申請書を貰う。しかしまるで書き方が分からない。警官に聞くが質問は受け付けないと言う。辞書で調べてみるがまるで分からない。隣のおばさんに聞くと親切にも教えてくれた。

      • -

しかし依然、人が多い。警官が言うには11時頃だと言う。ボケーと待ってると男の人が更新か?と話しかけてきた。就学ビザで許可書の申請だと見せると窓口は中で別だと中に連れてきて教えてくれた。見ると学生は11時からの受付となっていた。ありがたく礼を言い、そこで十一時まで待つ。その後整理券も要らないことが判明。要するに朝早く来ても意味がなかったらしい。

      • -

待ってると日本人らしい人がいるので話しかけてみる。やはりそうだった。話してみるとペルージャ大学の外国人講座には結構日本人がいるらしい。俺が通ってる語学学校はマイナーらしく知らなかった。彼は十一時からなら一度帰ると帰る。
その後ならぶとまた日本人の人がいた。少し申請について聞いてみた。この人は更新に来たのだ。

      • -

そしていよいよ更新。なんか知らないけど無事申請出来ました。8月2日にできるそうです。
しかし終ったのが十二時過ぎ、午前の授業は出れませんでした。
一度家に帰り昼飯を食い午後の授業に出て、帰りにラジオ買いました。

      • -

これでイタリア着いてからの最初の難関、滞在許可書の申請が済みました。ひと安心。

因みに今日の天気は朝警察署に着いたらいきなり雨が降ってきたけど、午後はすっきり晴れました。
ペルージャは天気が変わりやすいですが、今日は雨降って地固まりました。
ラジオは賑やかにイタリア語を話してます。