どんぶり探してます

たまに「出前一丁」でラーメンとか作ってみるんだけど、どんぶりがほしい今日この頃のシイナです。鍋で食うラーメンはあまり旨くありませんな。
それに親子丼を作ったときは、平たいスープ皿なんかに盛ってみるのですが、箸だと具合が良くないのです。皿の端が浅いからご飯を箸で上手くすくえない。そんな訳で、スプーンで食べてみたりするのですが、これが旨くありません。


まあ、そんな訳で街にどんぶりを探しに出てみるのですが、これがなかなか難しい。茶碗サイズの食器は結構転がっているのですが、もう少し大き目の丼物とラーメン両方を兼ねるジャストなサイズの食器が出てこないのです。サラダボールとかで良さそうなサイズのものはありますが、素材がガラスやプラスチックなのでスグ食べ物が冷めてしまいそうで、これは良くありません。次に出てくるのは丸く広い大きな皿ですが、これは多少浅いぐらいで一見良さそうに見えますが、やはり食べ物がスグ冷めそうでやめたほうが良さそうです。丼に必要な形は適度な深さと、包み込むような丸い底なのです。難しいな。
それで最終的に行きついたのが、多分カフェボールとか言うフランス人がカフェオレ飲むときに使うヤツ。形は丼にかなり近くいい感じです。しかしサイズがもう一息足りないのです。もし「全日本ドンブリ代用協会」というのがあって、規定とかあれば多分合格のサイズですが、「全日本ラーメンドンブリ代用協会」では不合格の代物です。でもこれ以上大きいカフェボールがあったら、飲むの大変そうだな。


しかしそういえば、なんかメキシコでインスタント麺の「マルちゃん」が大人気みたい。それどころか、メキシコの伝統料理を危機にも追い込む勢いらしい。詳しくはこのニュースで。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051022-00000029-san-int しかし、「議会がマルちゃんした」には笑った。日本でも使うといいな。
でもイタリアじゃ「マルちゃん」見ないな。「出前一丁」ばかり。しかもあの出前一丁坊やには清仔とか名前ついているし、多分中国での呼び名だと思う。