ダブルヘッダーの火曜日

今日は授業が二本立てでした。そんな訳で、かなり疲れています。

で今日も昼間は、悶々と家にこもって絵でも描いていると郵便が来ました。画材か?と思って中を開けると、はずれでした。中には食べ物とドンブリが入っていました。


しかし、いま少し壁にぶち当たってしまいました。これは少し重大かもしれません。まあ原因は何かと言うと、鉛筆の持ち方が変なんですよ。先週まっすぐな線を引くために死ぬほど描いたのだけど、なんか上手くいきませんでした。で今日となりに居たロシア人のアイダールに何でそんなに簡単に線引けるんだ?と聞いたら、鉛筆の持ち方変じゃね?と言われました。試しに正しいと言われる持ち方に変えてみたら、きれいな線が描けます。

まあ、そんな訳でこれからは持ち方変えて描けば良いかというと、そういうわけにもいきません。まず、このやり方だと文字がうまく書けないし、スケッチも上手くいきません。う〜ん、どうするかな?26歳にして人生の一大転換期だな。小学校の頃箸の持ち方も変だったから矯正したけど、あの時鉛筆の持ち方も変えるべきだったな。もうどうせだったら、左手で描けるようにするか?なんか水島新司のスポコン野球漫画みたいになってきたな。


ちなみに今日のラファエル王子は彼の授業が無くなって、喜んでいました。帰ってきたら、すでにビールで出来上がってたし。