そういえば、よくイタリアにいる日本人や語学学校の先生に言われるのですが、ナポリ人は日本で言えば大阪人に似ているということを何度か聞きました。ナポリには行ったことがないのでなんともいえませんが、そう言われるとそうなのかもなと思います。しかし最近知って驚いたことなのですが、大阪府ってミラノと姉妹都市なんですね。まあお互い国内では首都の次のポジションに位置する都市だし、商業都市だから似ているということかもしれないけど、でもミラノと大阪ですか・・・。なんか人の雰囲気が大きく違うような気がするのは偏見でしょうか?大阪とナポリのほうが、姉妹都市として似合っているような気がしますし、そっちの方が友好関係がもっと強く結べそうな気がしますけど。と思ったら、ナポリは鹿児島と姉妹都市でした。う〜ん。

 ちなみに他に調べてみたら、首都のローマは東京都と姉妹都市でした。これは納得ですね。そして以前このブログで、トリノと名古屋は似ていると書いたのですが、そしたらやっぱりこの二つも姉妹提携してるんですね。うんやっぱり、両方ともフィアットトヨタがある自動車の街だもんな、これも納得です。