ブルー・サンズ (紙ジャケット仕様)

ブルー・サンズ (紙ジャケット仕様)

チコ・ハミルトン・クインテット。バンドのリーダーがドラムのジャズバンド。このアルバムしか持ってないけど、多分このアルバムが一番いいアルバムだと思います。全体的に静かな曲が多くかわいらしいですが、親父どもが弾いてます。クラシックぽいのかな?

特に3曲目のアルバム名でもある、「BLUE SANDS」は緊張感があっていいです。邦題「真夏の夜のジャズ」と言うドキュメンタリー映画(1958年のニューポート・ジャズ・フェスティバル)でも、このバンドが登場していて「BLUE SANDS」を演奏するのですが、映像を見るともっと良いです。

しかし、この頃のジャズのジャケットはかっこいいのが多いですね。

真夏の夜のジャズ [DVD]

真夏の夜のジャズ [DVD]