昨日まですごい強い風が吹いていて、暑い日が続いていましたが今日になって曇りだし急に寒くなりました。それでも外は半袖で歩くイタリア人ども、夏が待てないんですかね?

http://www.wunderground.com/global/stations/16059.html

これはインターネット上で見ているトリノの天気予報なのですけど、このネット天気予報かなり当たりません。しかも今週は雪マークがついています。お前、もう六月だぜ?クスリでもやっているのか?と言いたくなります。それともこの予報トリノのじゃないんですかね?見かた間違ってんですかね?


しかし、トリノのバスはストライキが多いです。月に1,2回はやってます。特に金曜が多いようです。今住んでいる家は学校から歩いて一時間ぐらいのところなので、ストがあるとまあ歩くには少し遠いですね。しかしバス会社の奴ら、ストを臨時休日と勘違いしてんじゃねだろうな。それくらい頻繁にやります。しかも定期的に。

あとたまに、バスが動いてなくてストかと思い、周りの人に聞いてみるとブロックアウトだと言う時もあります。こういうときはどっかの道が封鎖されているんですね。例えば、駅前の道がTAV(高速鉄道)建設反対の団体に占拠されたり、オリンピックの時は家の近くの通りで不審な車が乗り捨てられ、爆弾騒ぎになったりと(結局爆弾はなかった)なかなか判断に難しいところがあります。地元の人ですら、ストなのか何なのか分からないのですから。


ストライキ sciopero
・怠け者 scioperato
サウンドトラック colonna sonora
・粗大ごみ rottame(男)