日が暮れるのがすごく遅いです。九時ごろまで明るい。


さて、そろそろイタリアに来て一年になります。最初はペルージャに来て、そこで3ヶ月語学学校に通ってました。しかしいま考えると、ペルージャに住んでいたことも現実とは思えないほど時がたったなと思います。本当に最初来たときは、イタリア語がほとんど聞き取れなくて死ぬかと思いましたが、今でも聞き取れません。しかし慣れたもので、聞き取れなくても「エエー?」と切り返すのは早くなりました。あと相手が何かペラペラ言っても、「う、ああ」とか言って分かったふりをしないで、「すまん分からなかった」と恥ずかしからず言うことも出来るようになりました。おかげで、会話が弾みません。

しかし、ほんとにペルージャ着いたときは泣きそうだったな。いま考えると住むところもちゃんと学校が用意していてくれたから、別に何も心配することは無かったんだけど。