変なクセですが、気が付くとたびたびポケットに手をつっ込んで、中のものをいじくり回しています。例えば、イヤホンが入っていれば気が付くと団子状になって出てきて、そのあとほどくのが大変面倒です。

そしてレシートの紙とかが入っている時は、必ずクシャクシャになって出てくるのですね。しかも何故か細かく千切られてもいます。それでこの前、ゴミ箱にその紙くずを捨てようと思ったら、青い紙がクシャクシャになっていました。なんだろう?と思ってよく見てみると、5ユーロ紙幣でした。幸いまだ二つに分解するに留まっていたので、セロテープでくっつけてスーパーで使いました。


今は月曜の試験のため材料工学のプリントを読んでいるのですけど、とりあえず日本語訳から始めないといけないのです。しかし訳し始めて気が付いたのだけど、授業に出ていて何も理解してなかったんだなと、改めて実感しました。まあでも多分日本に居ても、もっと理解していなかったからその辺は変わらないと思います。何故なら大学の時に材料工学の授業とっているんですね。しかも単位は取れていません。


あと今日はなんか漫画を思いついたので、アップしておきます。裸の王様のパロディです。テスト前とかになると全然関係なこととかいきなり思いつきますよね。あ、やべ漫画に番号ふるの忘れた。向かって右側からN字型に読んでください。

・トレンド、傾向 tendenza
・内容、含有物 contenuto
・安定性 stabilita
・参加する partecipare
・登録する iscrivere