今日は何故こういう経緯になったのか知らないけど、フィアットの工場見学に行ってきました。材料工学の授業なのだけど、朝早く起きてめんどくさいなと思いつつ行って見たら面白かったです。

工場の中に入ると、連結式の車にみんな乗って自動車の出来る工程を説明してもらいました。まるで遊園地。フィアットの工場だけど、アルファロメオランチアも一緒になって作られてました。(しかも最終工程では同じラインで一緒になって作られている)

しかし、みんな流れ作業なのにゆったりと働いているな。見学者に手振っているおじさんや、検品作業中なのに車を見ず俺たちをみて検査しているおっちゃん(車見ろよ)、でっかい声で歌いながら仕事しているおっちゃん、ほんとイタリアの工場です。

でもいい気分転換になりました。これからまた材料工学の試験です。


・ジョイント、関節 articolazione
・手足、メンバー membro
・丸太、胴体 tronco
・外転 abduzione
・内転 adduzione