イラストのテストのために、京都駅の画像を探してました。イラストの試験は、プロジェクトの課題でデザインした車に背景をつけて描くのですけど、なるべく写真のように描くので背景の写真が必要でした。

しかし京都駅はすごい近代的な建物で、古都の京都にあんな奇抜な建物は要らないとか、いやすごい斬新だとか、色々な意見はあるでしょうが、外国人が京都に来たときは多分すごいショックを受けるでしょうね。日本の伝統的な都市を見に来たつもりが、駅に降りると未来都市みたいな建物。

そういえば前にイタリア語の先生が言っていたのですけど、日本はすごく伝統的な所とすごく先進的なところが一緒になって混ざり合っている印象を受けると言っていたんだけど、京都駅はまさにそれですかね。

ちなみに選んだ画像は、結局フランス ストラスブール路面電車の写真でした。京都駅はごちゃごちゃしすぎて車を配置する構図が上手くいかなかったです。


明日は、人間工学とプロジェクトの試験です。