今日は朝、久しぶりに髪を切りにいきました。しかし今回は前回と同じ店に行きましたが、あまり良く無かったです。切る人が違ったのですが、ざくざくとどんどん切っていったのが気になりました。案の定出来上がりは、少し適当でした。前の人は少し切っては「これで良い?」と小まめに聞いてきたのですが、今回の人は鼻歌歌いながらだから出来上がった時は、え?これで終わり?と思いました。まあでも、プロの仕事なので別に変髪型ではないですが、後のほうとか少し段が出来てるな。でもすっきりした。


その後、前にデザイン史で一緒に研究発表したエマニュエルが、飯を食いに家に来いというので行ってきました。場所はキバッソトリノから電車で少し行ったところです。家に行くと家族の人がいて、昼飯をたらふく食わせてもらいました。久しぶりにいいもの食べた。

おとぼけ父さんが良い味出してました。これからみんなで飯食うと言うのに、いきなり車に水かけ出してましたから。誰かの父親に似ているな。

エマニュエルはこのキバッソで育ち、お爺さんや親戚もキバッソにいます。良いところです。農地が多いのですけど、駅の近くには適度な店もあって、不便もなさそう。適度な田舎で適度な緑、アスファルトだけのトリノ住まいにはうらやましい所です。しかし電車で通うのは大変そうだな。何しろイタリアの鉄道ですから。

写真はエマニュエルのじいちゃんちにいた牛。

ちなみに食用だそうです。


・ふいご、蛇腹 soffietto
・国歌 inno nazionale
・定義する definire