今日は同居している日本人の人が、アパートを出る日でした。俺より一足先に日本に帰るのですが、もうトリノには帰ってきませんので最後の日でした。今の学校に入学してから一年間一緒にやってきた人ですが・・・まあそんな気持ちです。あとはご想像に任せます。

そんな訳で駅まで見送りに行きました。語学学校の時は一ヶ月ごとにクラスメートがいなくなったから、人がいなくなるのは慣れっこだったけど、今回は一年間一緒にやってきた人たちがかなりいなくなったので、取り残された気分です。


その後街をぶらついて、日本の本が買える店でまた時代小説を買って公園のベンチで読んでいたら、中年のカップルが声をかけてきて「・・・アイスクリーム買いすぎちゃったから食べてもらえる?」と、アイスをくれました。

それで一本食べたら、また一本持ってきて「実は箱で8本も買っちゃたのよねぇ、悪いけどもう一本どう?」と二つもくれました。アイスクリームの箱買いをする中年カップル、彼らは3本ずつ食べている計算です。すごい勢い。


あと夜はフランス-ブラジル戦を見ました。ヨーロッパ勢ばかり残っているので、ブラジルに勝って欲しかったけど、いまいちで負けちゃいましたね。アルゼンチンも惜しかった。下のリンクはアルゼンチン戦がテレビで見れなくて、腹いせに見てたサッカー選手のスーパープレー集。全部見たらえらい時間がかかる。ウチの兄貴には悪魔のリンクかな。

http://www.kotaro269.com/archives/50240822.html

ちなみに昨日はイタリアがウクライナに勝って、また外は大騒ぎでした。

写真は街で見つけた建物の壁。屋根を切り抜いて、壁に影文字ができるようにしてる。