隠し剣 鬼の爪 特別版 [DVD]

隠し剣 鬼の爪 特別版 [DVD]

この映画、借りてきて見ました。良いですね、藤沢周平。相変わらず剣は強いけど、うだつのあがらない馬鹿正直な主人公は、見ていて歯がゆいのですが、その分あと味はさわやかでした。前に「蝉しぐれ」という小説も読みましたけど、それも良かったです。

ところで、最近は司馬遼太郎池波正太郎藤沢周平と時代小説ばかり読んでいますが、それぞれの作家で性格が違って面白いです。

そんな訳で、時代物どっぷりですが、江戸時代へ留学するのもいいなと思いました。

あと、いまアニメの日本昔話がまたやっているんですね。ちょっとびっくりしました。エンディングの歌で、あの二人の子供がフルヌードなのが小さい時から気になっていました。昔は土曜にやっていましたっけ、サッカーの練習から帰るといつも見ていたような気がするな。