トリノは雨が降っています。ランニングでもしたいんだけど、どうしよう。


昨日は学校に行く前に不動産屋に行って、仮契約みたいなことをやってきました。来週に大家と会ってまた契約するから、その辺りから住みだせるかな?しかし、今回の物件掘り出し物です。一人部屋(モノロカーレ)で、トリノの中心地からそれほど離れていないところにあり、学校までも歩いて20分ほどの月300ユーロ。家の感じもちょっと古いのですがそこがいい味が出て、日当たりも最上階の4階だから悪くなさそうです。場所も中心地に近いですが、奥まったところなので静かです。しかしあれなのは、エレベーターがないんですね。引っ越すときは荷物を運ぶのが、厳しそうです。あと古い家だから、住みだすといろいろ不具合が出るでしょう。まさか、幽霊でないだろうな。
あと、契約するために結構な額のお金も必要です。確かキャッシュカードに、月当たりの限度額設定していたような気がするな。これでおろせなかったら、とてもお金足りないな、どうしよう。


不動産屋で契約をしたその後は、学校に行ってカーインテリアの授業でした。一昨日の授業は隣のクラスとの合同授業なのだったので、昨日の授業は初めてのうちのクラスだけの授業でした。クラスのメンバーは大体去年一緒だったイタリア人たちと、あと去年英語クラスだったメンバー(1年生には外国人用に英語で行われる授業があります)、そして落第したっぽい人もいました。先生は去年の前期に超甘い点数(30点満点続出)をつけてくれたナポリ人先生でした。達磨みたいな顔してます。

日本に居たときは、イタリアに帰るのめんどくせぇなと思ったけど、授業始まるとなんだかんだ言って、面白いですね。テストがなければ。

・革新 innovazione
・議論、推論 ragionamento
・床張り pavimento
・れんが mattone(男)
・デッサン、下書き bozzetto

あと今この本読んでます。図書館の廃棄図書で拾ってきたのだけど、思わぬ拾い物でした。少し古い本ですけど、日米欧の自動車の風土的特色、変化、歴史、相互影響がわかりやすく書いてあります。

あとこっちも面白いです。日本とヨーロッパの建築を、街並みや素材から比較していって、それゆえの違いを書いてあるようです。
もうひとつの住居学

もうひとつの住居学

しかし二つともまだ読み終わっていないので、テキトーなコメントです。授業が忙しくなる前に読み終わりたいな。