今日は調子乗って長袖も洗濯板で洗ったのですけど、疲れました。限界は半袖Tシャツまでですね。昔の人は大変だ。しかしどこか近くにコインランドリーないかな。

そういえばこの前、課題で実体の無い物をいれた入れものをデザインしろという課題で(例えば、ナポリの空気が入った缶詰)、空腹というテーマで豚の入れ物で、中を開けるとカラッポの胃袋型の穴がある入れ物を考えて、先生に見せたのですけど、なぜ空腹で 豚の形なんだ?と言われました。豚がいつも腹すかしてそうだから選んだのですけど、オレはそうは感じないと言われ、その辺のニュアンスは通じなかったみたいです。これはカルチャーギャップですかね?というわけでもっと万国共通の空腹のデザインをしなくてはいけなくなりました。空腹のデザインてなんだろう?

あと最近パンという食物は便利な物だと思ってます。ゴハンみたいに温める必要なくすぐ食べられるし、作ったカレーもパンに付けて食べれば皿に付いたソースも無駄なくきれいに食べられて、洗う手間 も短縮できます。インド人がナンで食べるのも頷けます。

しかし 、もしかして最近生活がドンドンみみっちくなってます?