月曜日はジジのCADの授業です。土曜に家で一日篭って課題のモノをやりました。しかし使っているソフトは20分に一回止まってしまい、しかも保存しようとした瞬間止まるという蛇の生殺しの様なソフトです。おかげで繰り返しやって操作スピードは上がっている様です。ジジはまだ若く、多分オレと同じぐらいの年だと思うのですけど、モデルを作る時のスピードは神技の様です。しかし、使っているソフトは英語で説明はイタリア語、何ともややこしい感じです。何言ってるかハッキリ言って分かりません。

橋ものがたり (新潮文庫)

橋ものがたり (新潮文庫)

この本読みました。藤沢周平の小説に出てくる女の人は色白で細く美しい感じの人ばかりですが、決まって薄幸となっています。そして、主人公の男はバカ正直で正義感が強く青くさい、そんな訳で物語がハッピーエンドになるのは50%ぐらいではないかと思います。そう比べると池波正太郎の小説は不幸でも巧ましく生き抜いていく人達が多いなと思います。


しかし、すみませんね、イタリアにいるのに全然イタリアらしくないブログで。 イタリアに興味ある人がここに来たらガッカリするでしょうね。音楽も読書も日本の物ばかりだし。まあ、このブログは地球の裏にいる孤独な日本人の独りごとブログだと思ってあきらめて下さい。最近は付きあいのある日本人が減ったから日本語の独りごとが多くなった様な気がします。音楽もラジオ聴いている時以外は邦楽ばかり聴いています。クレイジーケンバンド イイネ!