ミニミニ大作戦 [DVD]

ミニミニ大作戦 [DVD]

ミケーレの家で見させてもらった映画です。イギリスの映画ですが、舞台がトリノで40年前のトリノの街を3台のミニが派手に走りまくります。そんな訳でトリノに住んでいる我々にはとても面白い映画なんですね。

それにしてもすごいのはトリノの狭いアーケード内を疾走するのも去ることながら、果てはあの荒川静香がメダルを取ったドーム状のスケートリンク パラベラの頂上までミニが登ってしまい、フィアットの昔の工場跡地リンゴット(現複合ショッピングモール)の屋上テストコースからジャンプとかなり無理します。ホントよく撮影許可が出たと思いました。でもうれしかったのは40年前のトリノと今のトリノがほとんど変わっておらず。今でも同じ景色に立てることです。多分40年後またトリノに来ても同じ景色があるでしょう。違うことといえば、今は歩行者天国のSAN CARLO広場に車が普通に出入りしていることと、異常にFIAT500が多い(今でもいっぱい走ってますが)ぐらいのように思えました。終わり方もすてきで、これは酔拳2以来の感動を受けたと思いました。

そういえば全然関係ないのですが、ミケーレの家の近くには昔に飛行艇の滑走人工池(港?)があり、見たところ長さ2キロほどの長方形のでっかいプールでした。しかしこれは「紅の豚」好きにはたまらないので、ミケーレが「今は飛行艇など無く、ただのでっかい池だよ」と言っても見たい見たいと駄々をこねる馬鹿な日本人がここに居ました。