いま住んでいる所は見た感じ、かなり古い建物のように見えるのですけど、構造もけっこう変わっていて面白いです。通りから入り口のアーチを入ると、4階建てのロの字型に2つの建物が繋がっていて、ロの真ん中に庭があり(と言っても今は駐車場ですが)、上から見下ろすとロコの字型という形なんです。(2つの建物同士は、一階部分がアーチのトンネルで中庭をつないでいます。分かりにくいですかね?)入り口から奥に長い感じは、昔の長屋風のような気がします。ちなみに住んでいる区画は一番奥なので、中心街に近いのに夜でも結構静かです。(注:隣が静かなら)

で中庭側に、二階から上には渡り廊下があるのですけど、今日スーパーの帰りに見上げると、猫がいました。こっちのアパートは結構犬を飼っている人が多いのですけど、この猫は最初見たとき、犬かと思うほどデカかったです。太ってもいるのだろうけど、体もでかい。歩き方が猫じゃないね。

そういえば俺が住んでいる4階の下に、同じ学校で同じトランスポーテーションコース1年上の人が居ますが、彼も犬を二匹飼っています。結べそうな長いあごひげに、これまた長く後ろで結んでいる辮髪のような髪の毛(少し禿げ上がっているので)なので、俺は密かにZZトップと呼んでいるけどね。