どうも、やっと一週間が終わりました。あいかわらず殺人的な時間割ですが、おかげでそれぞれの課題を満足にこなせなく、散漫になっています。何か拾って何か捨てたほうがいいのでしょうかね。もうちょっと

しかし車の勉強をしているのだから、たまには車の話でもしましょうか。ヨーロッパにSmartという二人乗りの車があります。スウォッチダイムラーベンツが作ったちっちゃい自動車です。(うちの親父さんはオバケのQ太郎と言ってますが)日本でもちょくちょく見かけるようになったけど、トリノでは結構いっぱい走ってます。日本でももっとメーカーが二人乗り小型車を作っても良いような気がするのですけど、どうもヨーロッパのほうがニーズが多いようです。

何故かなと思い考えてみたところ、どうも駐車事情が大きいような気がします。何しろトリノの路上駐車はすさまじいです。道と言う道端に車が止まっていて、果ては道のど真ん中(両端を車が通れる配慮?)に路駐もしてしまうほどです。そんな訳で、路上縦列駐車の一台辺りのスペースもすさまじいのです。車と車の間が、前と後ろでくっつきそうなぐらいなスペースでも、空いていれば停めてしまいます。(実際もくっついています)そんな訳で道端が車で埋め尽くされているから、圧倒的に小さい車のほうが有利なわけですね。

道も狭いところを車がガンガン走るから、小さいほうが良いですし、それに一家に2台、3台、4台と車を持っている家が多いので、1台は小型のsmartという選択も出来るような気がします。生活での車の重要性が日本より高いから、こういうバリエーションの車もありなのですかね。