今日は朝8時に起きて、警察署に行ってきました。ついに滞在許可証、ゲットです。しかし相変わらず、署はむちゃくちゃですね。受け取ったメールに番号が書いてあって、電光掲示板に自分の番号が出るのをぼけっと待っていたら、なんか全然進まないので、聞いてみると「今日は番号は関係ない、列に並べ」とのこと、そして列にならない列に並んで待ちました。そして俺の番になって受け取り券を出すと、「まだ無い」と言われましたが、でも一回探すと出てきました。しかしああ言うときは、神にでも祈りますね。思わずcanonコピー機があったので、祈ってしまいましたよ。みんなも困ったときはcanonコピー機に祈ると観音様の御利益があるよ。


しかしイタリアのサッカーでひどいことがあったみたいですね。警官が一人死んだんですか?発煙筒かなんかが爆発したんですか?ラジオしかないから、ちょっと良く分からないのですが、今イタリアでサッカーのセリエがストップしているみたいです。


昨日はパソコンの3Dモデリング、ALIASの試験があって、その場で課題をやりました。やるものは百円ライターで、2時間以内でしたが途中で作り方を間違えていることに気付き、やり直した結果、色々やっていたら終わらなかったです。でも点数は30点満点中27点、クラスで27点は三人だけで最高点でした、とりあえず喜んでいいですよね?ヤッター!しかし一番厳しいといわれるジジの授業、ウチのクラスからは二人ほど落第点が出ました。去年は10人ぐらい落ちたらしいです。ちなみに、俺がなぜイタリア語も理解できてないのにこんなにALIASが出来るかというと、3年生にいる日本人の人からたまに手ほどきを受けているからです。じゃなきゃ、とっくに落ちこぼれてました。今度お礼言わなきゃ。

水曜は人間工学です。これは苦手だ。テストのイタリア語の文章が、抽象的過ぎて意味わかんないんだもん。去年は問題の意味が分かってなくて、間違えまくりました。


大学の頃の友人からいきなりメールがきました。なんか新しい車を手に入れるつもりらしいけど、国産スポーツカーが欲しいとの相談で、条件が三つありました。「主人公ぽい」「カリスマ性がある」「ハングリー性がある」と・・・・厳しい条件つけるなぁ。あまりに厳しすぎるので、「トランスフォーマーコンボイマシンロボにしとけ」と返事したかったのですが、とりあえずテキトーにいま俺が乗りたいクルマ挙げときました。


そういえば、メガネのUV加工ってありますよね。あの紫外線なんとかかんとかって奴。いまプラスチックの本を読んでいるのですけど、そこで大変なことを知りました。実はあれは、紫外線硬化型樹脂という、紫外線をあてると硬化する特殊な樹脂でコーティングしていると言うことなんですね。そうするとレンズ表面が硬くなり傷がつきにくくなるというのです。

そこで問題なのは、俺は今まで勘違いをしていたのでは?と言うことです。実はUV加工とは、目に対して太陽からの紫外線をカットして、目に優しいという意味で受け取っていたのですね。だからこの前メガネを買う時に「UV加工レンズと言ったって、紫外線をカットして目に優しいだけだろう、だったら裸眼でいても平気なんだから、そんなに目を甘やかす必要は無い!」とUV加工なしのレンズを買ってしまいました。大体、紫外線って目に悪いんじゃなくて、肌に悪いほうが重要なんですかね?

しかしまだ、正確にははっきりしていません。気になった方はググッてください。というか、常識ですか?もしかして。