ダ・ヴィンチ・コード〈上〉

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉

人から借りて、今更読みました。話の筋が良くできていて、すごいと思いました。

しかし一つ思ったのは、秘密が入っている円柱の入れ物。ダイヤル錠のように五つの並んだアルファベットダイヤルをある言葉にあわせて開けないといけないことになっていますが、中のビネガー、あれを入れ物ごと凍らせて鋸で円柱ごとぶった切るという方法はどうですかね?それとも凍らせている間にビネガーが膨張してガラスが割れるか?いやいやビネガーが割れて紙にしみこむ前に、現代科学を駆使して液体窒素や調理用瞬間冷却機を使って凍らせるとか、2秒以内ぐらいで凍らせられればいけると思うんですが・・・・難しそうですね。

ひねくれた性格だから、物語の主人公たちのように暗号を解くより、中の仕掛けを解くほうが性にあっているようです。