洗濯物を取込んだ時、服の間からでっかいハエが出てきてぎょっとしました。あわてて外に追い払ったのですけど、そういえば前にも家にハエが入り込んで、何十分か格闘したのを思い出しました。

うちの部屋は横長なんですけど、そこを行ったり来たり飛ぶハエを本で何度も叩こうとやって、やっと仕留めました。実は意外に飛行コースが一定していて、同じ周回コースなんですよ。しかしよく考えたら、あれはバッティングセンターみたいなもので意外に面白かったのかもしれません。今度は新聞紙を丸めてやるかな。それとも卓球のラケットでも良いな。考えようによっては巨人の星的バッティング練習法ですね。


一昨日は骨付き鶏肉をゴンゴン入れてカレーを煮ていました。1Kのアパートなんで部屋がカレーくさいです。おかげで旨いカレーができました。昨日はすごく強い風が、ゴンゴン吹いてました。洗濯物が飛んでいくかと思いました。ラジオを聞いていると、なんかまた寒くなるみたいなこと言っているような気がします。寒の戻りかな


中国人の中華食材の店に行ったら、そこの息子みたいな少年が、呆けたように俺の顔を見ていて困りました。なんだろうあれは?鼻の下にある、のび初めのまばらなヒゲが彼の間抜けさをいっそう引き立たせていました。俺を中国人かどうか測りかねていたのかな。そういえば過去に二度、中国人から中国語で話しかけられるという前科を持つ私ですから、そう思ったのかもしれません。まあ、今日のところは白菜の漬物ゲットです。


授業で、パソコンからプリントアウトした紙を下に敷いて絵を描かなくてはいけなかったのですが、敷いてみて上の紙にまるで写らないことに気付きました。仕方が無いのでガラスを使うかと思い、窓を見ると枠が細かく区切られ過ぎて、紙を貼り付けるスペースが全然無かったです。それで考えたのが、家具棚の長板ガラスを外し、文庫本の台の上に乗せ、下からライトで照らすという方法です。しかし手ごろな照明が無いので、今日のところはノートパソコンの画面を水平に倒し、液晶の光で下から照らしました。さすが文明の利器、パソコンってホントべんりですね!・・・・今度何か良いライトを買ってこようと思います。