うんん?ああ、5月15日で車の免許証の期限が切れてた。どうすれば良いんだ?失効か?海外に居たという理由があれば、再更新できるのか?警視庁のホームページ見たけど、ちょっと良く分からないな。車デザイナー目指しているのに免許無しなんて、まあそれも面白いけど、バイクと車で教習所に払ったお金を考えると、笑えないな。


最近のトリノの天気は、安定していません。ついこの前まで夏日が続いたかと思えば、ここのところは雨模様になりました。先週の土曜は授業があったのですけど、カーインテリアとカーボディデザインのもっとも重い授業二本立てとなっていて、前日は課題をこなすためほとんど寝ずに行きました。先生が授業を休んだりすると、試験前にその分補充しなければいけないから、一週間に二回とかいう時間割が発生するのです。カーボディデザインの先生クンダリは結構休んだから、今週も火曜と水曜に続けてあります。しかし普段は開いていない土曜に学校に来ると、薄暗い中庭なんかは雨も降っているせいか、人がいなく静かで、咲いているアジサイなんか見ると日本の梅雨みたいだなと思いました。中庭には柿の木なんかも植わっていて、こっちでも「カキ」とよんでいます。


ジュリオに引き続き、ミケーレが先週からベジタリアンになってしまいました。土曜の夜はアンドレアとカルロのトレンティーノトレントの人)コンビと夕飯を食ったのですけど、ミケーレも誘ったのに来なかったので、理由を聞いたらベジタリアンになったからだそうです。その日の夕食の後、ワインの試し飲みができる会場が広場であるから行こうということで、三人で行ったのですけど、そっちにはジュリオとミケーレも来ました。

しかし彼らのベジタリアン、どうも色々聞くと裏に、同じアパートに住んでいるステファーニャという女の子が影響しているようで、彼女のベジタリアンがジュリオとミケーレにも移ったようです。まあ、はたから見るとステファーニャは可愛いから、それのせいかと思うのですけど、まあそれぞれにそれなりの考えがあって、ベジタリアンを貫いているようです。しかしアンドレア、カルロのトレンティーノコンビは納得がいかないらしく、ミケーレと激しく討論をしていました。

しかしどうだろう?俺はライオンは肉食で、牛は草食、じゃあ人間はどうしたものかな?と思いました。元々は肉食だったんですかね?それとも果物やどんぐりなどの草食?サルはどうかな?草食か?まあ熊みたいに雑食というのもいるけど・・・・・全然関係ないけどラッコは貝を割って食べるな。ちなみにミケーレは、日本に来るときはベジタリアンを中断するそうです。なんか禁煙している人みたいだ、いつまで続くことやら。俺は食べれる物すべて食います。


日曜はミケーレとジュリオの家で、マーケティングのグループ課題をやっていたのですけど、疲れすぎているせいかまるでイタリア語が理解できませんでした。他の人はどうか分からないのですけど、俺はその日の頭のコンディションでイタリア語の能力が左右されます。多分かなり勘に頼っているから、冴えないときは理解力が犬よりも劣ります。しかしマーケティングのやる内容もかなり微妙な表現が多くなるので、辞書で調べても意味が分かりにくいです。そんな訳でこの日は「お前はどう考えてる?」と聞かれても、ああ、うう、とかしか言わなかったです。こんな時ほど、日本語なら全部分かるのになぁとくだらないことを思ったりします。多分あまりにしゃべらないから、彼らには宇宙人がいるように思えたでしょう。日本語では理解できない日とかしゃべれない日とか無いのに、不思議だ。

しかしよく考えたら、俺のいるグループは俺以外イタリア人なんですね。だから、とてもとても話についていけません。そう考えると、外国人グループのほうがやりやすいのかな?とも思ったりします。まあでも今度は英語がしゃべれないのが問題です。外国人はほとんどみんな英語しゃべりますから。


ちなみにこのブログ、同じ日の更新なのにそれぞれの部分でテンションが違ったりするのですが、学校のパソコンで更新するまで家のパソコンで文章を書いているからなんですね。だから一回の更新で三日分や、四日分の内容が一緒になって更新されるので、書いた部分の日によって気分が変わるんです。なるべく同じ流れにしようと思うのですが、むずかしい。