ここの所の不規則な生活が祟ったのか、はらが壊れました。あと三日頑張れば夏休みだ。


試験中だからでしょうが、最近ガムばかり噛んでます。それでガムが切れたりなんかすると、もう鉛筆が手につかなくなって駄目です。ガム中です。もしタバコなんか吸ってたら、多分吸いまくってたでしょう。良かった、タバコ覚えなくて。酒のほうは制御できますが、タバコは吸い出したら制御できる自信がありません。


クラスのジュリオもデザインしている車が俺と同じマツダ車だったのですが、試験前に「日本語でbalenaはなんと言うんだ?」と聞いてきました。それで“クジラだよ”と答えると、俺の車と魚という共通点があることに気付きました。(クジラは本当は魚類じゃないのですけど)それでジュリオは「鯨という漢字はどう書くんだ?」と聞いてきたので、“鯨の文字が欲しいなら、へたくそな俺の字でよければ書いてあげるよ”と言ったら、「ホントか?じゃあお願い、その文字をスキャナーで取り込んで絵にはりつけるから。」と言ってました。

それで持ってた筆ペンで、適当に二、三枚、鯨の文字を書いてジュリオに渡すと「おお、ありがとう!」と喜んでましたが、イタリア人には習字の良し悪しが分からないから、あんなへたくそな文字で感激してもらうと、なんか騙したような気がして気が引けます。特にジュリオのデザインはすばらしいから、俺の汚い文字で汚すのは気が引けるな。試験で彼が発表した車もすごかったです。名前はもちろん「KUJIRA」。ちなみに俺のデザイン画のほうのフォントは、パソコンのを使いました。試験の当日に書こうとしたら、もう気力が無かったです。


韓国人のジェイホーが、スケッチ用にA3のコピー用紙を買ってきたら、ロシア人のアイダールとイタリア人のセルジオが「何故、わざわざコピー用紙を買うんだ?学校のコピー機の引き出しからとってくれば良いだろう?!」と言ってました。アイダール曰く、「これはうちの学校の生徒、代々の伝統なんだぜ!」らしいです。俺は基本的には買ってます。


さて、今は山場の二つの試験は終わって、みんなもう試験が終わったような感じで気が抜けているのですが、あと月曜と水曜にAliasとフォトショップの試験が残っています。Aliasは今期やっていた車の3Dモデルを仕上げてなくてはいけないのですが、試験時間内にやる課題テストのほうが成績に強く影響するので、その時の運にかなり左右されるような気がします。まあもちろん、宿題のモデルもやっていきますが。フォトショップも試験時間内のテスト課題なので、こっちはもろに行き当たりばったりな感じです。

でも火曜には、今回デザインしたミニSUV車のエクステリア(ボディ側)とインテリアデザインの合同発表があるので、先々週のインテリアの試験でしくじった俺としては、もう一度やり直していこうと思います、もう成績には関係ないらしいのですけど。