昨日は友人の家に行き、うだうだとしていたら、もう夜遅くなってしまっていて、泊まってしまいました・・・・嘘です。最初っから泊まるつもりで行ったので、終電すら気にするそぶりも無かったです。もちろん夕食も朝食もガッツガッツ食っています。

友人は24時間四コマ対決と言うのをネットでやっていて、オンラインでその模様を公開していました。今時はオンラインで話し合いなんかも平気で出来る時代なんですね。


今日は、昼ごろまで友人の家に居たのですが、この家はいつまでもだらだらと居られるという麻薬的な魔力があるので、気合を入れて警察の免許試験所に行きました。イタリアにいる間に期限が切れ、失効した免許証を更新するためです。本当なら、行きたくないところなのだけど、イタリアの警察署よりは百倍ましだと考えを変えて、行くことにしました。

それで昼過ぎに着いたのですけど、哀れあほな事に住民票を持ってくるのを忘れてしまいました。しかし警察の人に聞くと、ゴールドの優良運転手と言うことなので、午後3時45分ぐらいまでに来れるなら間に合うというので、急いで家に帰って用意しなおしたら、何とか間に合いました。さすがは日本の警察。

家からの行きのバスで、これから同じ試験所に行くと見える母娘がいて、女の子が「あたしもおおきくなったら、くるまのうんてんするのー」と言っているのを聞いて“お嬢ちゃん、そのときは安全運転するんだぜ”と勝手に思っていた私ですが、出来上がってきたゴールド免許証の写真は、どう見ても人相が悪かったです。アレは指名手配のときにうってつけだな。