そんなこんなで、今日ミケーレは午前11時に成田からイタリアに帰りました。トータル12日間の日本滞在でした。


昨日は立川の昭和記念公園に行って、日本庭園というところに盆栽を見に行ったのですけど、まあ係りの人に色々と説明してもらった結果、いまさら日本人でありながら盆栽の深さと言うか、すごさを改めて知る結果となり、盆栽の印象が覆されました。ミケーレと二人でうなりながら見ていましたが、ジャパニーズアートですね。

その後は、抹茶を飲んだり、庭園を見たりと、日本を満喫して公園を出て行き、立川では友達と会って、ミケーレを交え話なんかしてから、早めに帰り翌日の朝に備えました。


まあ、楽しかったんじゃないでしょうかね?ミケーレも。今回は大変いろんな人にお世話になりまして、俺自身も感謝しています。

しかし、ミケーレが帰ったとたん晴れたな。やっぱり雨男だ。