アグーリ!アグーリ!(おめでとう)ボン ナターレ!(メリークリスマス)ってなもんで、すっかりイタリアはクリスマス気分に浮かれまくってます。しかし、今や日本も同じことか。イタリア人たちもポーランド人もチェコ人もロシア人もインド人もクラスメートは全員、国に帰っちまいました。韓国人のスミにいたっては、彼氏とおフランスに行くんだとさ。いまトリノに残っているのは俺ぐらいなもんじゃないですか?


昨日で今年の全授業は終わりました。と言うわけで、冬休みです。しかし相変わらず、トリノは寒いです。マッテオたちに“今年の冬はやけに寒いね”というと、「いや、ここ2,3年が暖かかったのさ、普通トリノはこんなもんだよ」と言われ、今の十二月で朝の明け方寒さで目を覚ますほどなのに、この先一月二月とピーク時には凍死するんじゃないかと思いました。今のこの時期に寝巻き三枚重ねうち一番上はセーターと言う重装備なのに、この先はさらにジャケットを着て寝なきゃいけません。布団もう一枚必要かな、ホームレスとかどうやって生きてるんだろう。


USBメモリーのふたを拾いました。いま持っているUSBメモリーはふたを学校で無くしたままだったので、付けてみたらぴったりでした。よく考えれば、規格がみんな同じなんだから当たり前なんだけど、オレンジのボディーにビビッドな青紫は補色対比なのか、前よりかっこよさがアップしました。しかし学校で物を無くすと絶対に帰ってこないです。俺も小さいものから大きなものまで色々無くしました。でもこの前誰かが置いていったでっかいハードディスクはマッテオが事務に届けました。あれを持ち帰ったら、さすがに鬼です。ハードディスクは物だけじゃなくて、中のデータも持ち主にとってはかけがいの無いものだから、失くしたらシャレにならないです。